フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「雑ネタ」の記事

2018年7月 7日 (土)

ひとまず一件落着

 振り返ってみると5月頃からだったか、パソコンの電源スイッチが具合悪くなりました。ちょっとしたコツを見つけ、なんとか使っていると、6月に入ってから、突然、モニターがブルーになって細かい横文字がいっぱい現れ、?と思っているうちにシャットダウンという症状が時々発生するようになりました。ブルーの画面はかなり深刻な危険信号だということくらいは知っています。2011年の秋から使っているから、そろそろ寿命なのでしょう。
 次の候補を選定しなくてはいけないけど、カタログ見るのも面倒なので、パソコンに詳しい仕事仲間にお伺いをたて、その条件だったらこれがいいんじゃね、というのを選んでもらいました。通販サイト(秋葉原に店もある)なので先週の29日にネットから発注。2日には現物が到着しました。

P7063947これが新しいパソコン。相変わらずデスクトップです。ちょっと大きめですが、いろいろと増設用のスペースを取っているので、見た目ほど重さはありません。

P7063945今までのパソコンはこれ。だいぶスリムです。2台目がソーテックというブランドで、これをONKYO(オンキョー)が引き継いだのです。オンキョーはオーディオメーカーで、以前はそのアンプを使っていたこともあり、名前になんとなく惹かれて選びました。CPUはインテルのCore i3だから、まぁそこそこのレベルでしょう。

P7063950新しいのもなんとかデスクに収まりました。幅が広いのはディスクドライブが水平に置かれているからで、機械的にはこの方が無理がないように思います。CPUはCore i5と1ランクアップしています。6日にセッティングの出張サービスに来てもらい、目出度く使えるようになりました。

P7073951とはいえ、Windows10はだいぶ勝手が違うので、参考書と首っ引きで試行錯誤しています。右の本は1500円(税抜き)したのに、使えたのはお気に入りをバックアップしただけ。左の方はページ数が倍くらいあるのにお値段は1000円と安い。しばらくは枕の下に敷いて、しっかり学習します。

2018年7月 6日 (金)

テスト発信

 2時間ほど前、新しいパソコンに代わりました。まだ手探り状態ですが、とりあえずテスト発信です。

2018年7月 4日 (水)

もう少しの辛抱

 そろそろ親戚一同に非常招集をかける状態になってきた我が家のパソコン。セットアップの訪問サービスが来るのは6日の午前中なので、それまではなんとかなだめすかして持ちこたえてもらいます。
 その前に最小限、メールアドレスとお気に入りのバックアップを取っておこうと参考書も買いました。しかし、メアドの方はOutlookのアカウントをどーのこーのというところで引っかかり、結局バックアップが取れたのはお気に入りだけ。メアドはアドレス帳をプリントするというアナログ手法でなんとか対処しました。
 あとはネットの閲覧も最小限に留め、なるべくパソコンに負担をかけないようにしています。おかげでここ数日、模型の工作(頼まれ物ですが)が捗っています。

2018年7月 2日 (月)

パソコンが…

 落語界では桂歌丸さんが亡くなられましたが、我が家ではパソコンが死にかけています。半月ほど前から突然落ちる症状が出始め、昨日は機嫌よかったのですが、今日は先ほど落ちました。
 すでに手は打ち、本日、新しいパソコンが到着。数日中にセットアップの予定です。2011年から稼働しているし、OSはwindows7のままですから、そろそろ潮時でしょう。

2018年6月19日 (火)

梅もと は外れ

 梅雨の晴れ間となった本日(19日)、軽く撮り鉄して帰る途中で14時を回り、小腹も空いたので新宿で途中下車しました。西口の地下を歩き、目に付いたのが「梅もと」。駅そばではないけど、都内ではかなり昔からある老舗?です。

P6193741実は私、「梅もと」はまだ未体験だったので、思い切って暖簾を潜り、注文したのがこれ。ちくわ天そば、390円也。大きめのちくわが丸々1本入ってこの値段は、ちょっと引きつけられます。

しかし!  

 結論からいうと大外れ。そばは細切りのうどんレベル、つゆは醤油っぽい、ちくわ天の衣は粉っぽい。当然、つゆは飲み干さず、家に帰ってコーヒーを飲んだあとも、まだ口の中に醤油味が残っていました。
 やれやれ、これなら迷わず「そば一」にしておけばよかった。

2018年6月14日 (木)

出先での食事

 今回は写真なしです。私が数日間家を空けるのは、2月の「鉄道模型とあそぼう」、5月の「トレインフェスタ」、6月の「JORC関西運転会」、9月の「関西合運」、10月の「関東合運」くらいです。このうち、関東合運はけんかつに泊まるので、食事についてはほとんど選択肢がありません。そのほかも特にその土地の美味いものを食べようという気がないし、呑兵衛ではないので大抵は一般的な定食屋の類いで用が足ります。
 今まで、朝は喫茶店のモーニングサービスをよく利用しましたが、トーストにゆで卵くらいでは腹に持たないし、少し色気を出したメニューにするとワンコイン(500円)では収まりません。理想はファミレスのモーニングメニューですが、これを利用できるのはトレインフェスタくらいで、関西には自分の行動範囲にファミレスはほとんどありません。
 ならばと最近は松屋、吉野屋などでしっかり腹ごしらえをするようにしています。こうすれば少々昼食の時間が遅くなっても大丈夫。特に日の短い冬場はまともな写真が撮れるのが15時くらいまでなので、一番条件のよい時間帯を食事で潰すわけにはいきません。昼食は時間重視で、当座の空腹を凌げればよいという程度。となれば駅そばが一番なのですが、関西の私鉄は駅そばが少ないのが難点です。
 15時くらいで一息つこうという場合、ちょっとお洒落にベーカリーカフェという手があります。しかし、これもパン2個にコーヒーで下手すりゃ600~700円くらいになり、コスパは悪い。例外はパンの単価が概ね100円台の阪急ベーカリーですが、当然、阪急の沿線に限られます。
 夕食は松屋をよく利用しています。これは定食に付く生野菜の量が抜群に多いからで、一応、栄養バランスにも配慮しています。近頃よくみかけるようになった豚カツの松のやもなかなか侮れません。朝メニューのロースカツ定食(400円)は量的にも十分でした。
 最近はイートインを備えたコンビニ(主にファミリーマート)が増え、ちょっとした腹ごしらえには重宝します。弁当屋でも同様で、今回の大阪行きでは3日目の朝にこれを利用しました。店は東京にもある「オリジン弁当」。店内に20席くらいのスペースがあり、コンビニと同じコーヒーマシンもあります。弁当はコンビニと違ってできたてだし、コーヒーはホットで80円。常宿の近くにあるので、これからはちょくちょくお世話になりそうです。

以上、しみったれた話を最後までお読みいただいた方はお疲れさまでした。なお、これによって生じた時間的損失に対する補償は致しません。

2018年5月17日 (木)

45回目

 私事で恐縮ですが、本日、5月17日は私の45回目の結婚記念日。50回目は金婚式ですが、45回目はサファイア婚式というのだそうです。まぁ、名前はどうあれ、振り返ってみれば大きな波風もなく、そこそこ恵まれた45年間だったと思います。
 という前振りはさておき、この週末はトレインフェスタ。設営のため明日朝から機材運搬の軽トラに便乗して静岡に向かいます。今日はその準備とは直接関係ないのですが、久しぶりに秋葉原に出かけました。

P5173135というのも、2月に神戸に行ったとき、予備に持っていたSDカードをなくしてしまったので、それを補充するための買い物です。いままでは8Gを使っていましたが、今は16Gが最少の容量のようです。千石電商の近くのあきば王で税込み812円でした。
 ついでにヨドバシでケースも買っておきます。以前は1枚用だったので、メモ帳の出し入れのときに飛び出してしまったらしい。今度は少し厚みのある4枚用を買いました(これより安いのがなかったから)。

P5173136マイクロSDと共用なので、SDの場合はスペーサーを外します。まぁ、当分ここに入るのは予備の1枚だけでしょう。新しい16Gをカメラにセットしたら、撮影可能枚数1819枚と表示されました。半年くらいは持つかな。

2018年5月15日 (火)

ご近所の明暗

 自宅から最寄りの高円寺駅(JR中央線)までは徒歩8分ほどで、ふたつの商店街を通り抜けます。幸、シャッター街にはなっていませんが、店の代替わりは結構頻繁にあります。

P5153097駅前広場に面した一等地に本日(15日)、日高屋がオープンしました。その前はミスタードーナッツで、目と鼻の先にマクドナルドがあるせいか、あまりパッとしない存在でした。となりはこれも有名な富士そば、その先(画面の右手)にも、てんや、松屋、かつやと続いています。

Dscf2295純情商店街を数分歩いた所にあった磯丸水産。そこそこ繁盛していたようですが、先週の金曜に店が閉まっていました。

P5153098模様替えかと思ったら、土曜には早々と看板が変わっていました。餃子の製造販売店となっているけど、メニューを見れば居酒屋です。すぐ近所に餃子の満州がありますが、競合はしないでしょう。

P5153101これは我が家から小走りで1分もかからない所にある耳鼻咽喉科の医院。戦前から開院していて、私、長男、孫と三代に渡ってお世話になりました。

P5153102先生は女医さんなんで、家内も懇意にしていました。歳も同じくらいかな。まだ見た目はお元気ですが、毎日開院前に数十人が列を作るくらいなので、体力的に厳しくなったのでしょう。残念だけど致し方ないですね。

2018年4月 6日 (金)

麺房八角

 久々のそばネタです。場所は横浜駅東口地下街、ぼっちぼちさんご推薦の店です。

P4042652東口地下街のPORTA(ポルタ)は原鉄への往き帰りで通り抜けています。その経路上にあるのが「麺房八角」。読みは「はっかく」ではなく「やすみ」です。その右隣に居酒屋の「浪花ろばた八角」がありますが、そちらは「はっかく」です。
 見てのとおり、そんなに広い店ではなく、厨房に沿ってL字型に20人くらい座れるカウンターがあります。立食いそばのように受渡しと食器下げの場所はなく、座った所で食券を渡します。

P4042651定番の搔揚げそばを注文しました。値段は470円で駅そばよりやや高め。ただし、搔揚げは注文してから揚げるのでアツアツ、玉葱もシャキシャキです。麺は普通レベル、つゆはあっさり系で、全部飲み干しても喉が焼けるような感じはありません。
 ここの特徴はどのメニューも大盛が無料なこと。そのかわり、値段は全体に駅そばより50円くらい高めです。搔揚げそばは揚げたてということで470円も納得ですが、他のメニューだと約50円の違いがどこに反映されているのだろうか。まぁ、大盛を頼めば値段相応ということなのでしょう。

2018年3月12日 (月)

いもや閉店

 昨日で原鉄の第2期模型スクールが終了し、今日はちょっと気が抜けた状態になっています。午後、神保町まで買い物に出かけましたが、高円寺駅に着いたらちょうどE351系のスーパーあずさが通過する時刻でした。

P3122257緩行ホームの新宿寄りはこんな状態。陽が高くなってきたので、快速下り線はビルの影をかわせます。

P3122258私は無理せずみなさんの後ろから1枚。うまく「あずさ」の文字が出ました。

P3122268神保町の書泉グランデで買ったのはこれ。原稿を書くための参考書です。上巻は車両関係の記事が少ないので割愛しました。

P3122260買い物がすんだら、かつては「とんかつ いもや」があったあたりの裏道を徘徊。人生劇場はこの界隈で有名なパチンコ屋です。

P3122262白山通りに出で、水道橋方面に歩きます。ありました、天麩羅 いもや。昭和44年頃、勤め先がこの近辺だったので、昼食によく利用しました。

P3122265店構えはその頃と変わりません。15時過ぎなのに店内は満席でした。天丼は650円のようです。

P3122263でも、今月31日限りで閉店なのです。今日は腹も減っていなかったし、満席だったので外から見るだけでしたが、できればもう1度、この天丼を味わってみたい。

P3122267帰りがけは中野で途中下車して、フジヤカメラのジャンク館でパーツ探し。実は先週の4日、新宿駅で撮影中にレンズキャップを落としてしまったのです。線路のバラストの上に見えているものの、こんなことで駅員を呼ぶのも大事なので潔く諦めました。現物合わせで探したら、幸ぴったりなのが見つかりました。

Dscf5307レンズに被せたところ。メーカーが違いますが、この状態なのはカメラバッグの中なので、気にしないことにします。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31