今年最後の関西遠征(その2)
9月28日は本来の目的である関西合運に参加します。あべのハルカスが間近に見える駅から大阪環状線内回りに乗り、京橋で京阪電車に乗換えます。
この日も天気予報は見事に外れてドピーカン。せっかくなんで外回りホームに移り、ちょっと撮影タイムとします。関空/紀州路快速の225系5000番代。阪和線は快速も普通も2/3くらいがこれになっています。
古参の221系は関西本線の主力。今見てもいい車だなと思います。
201系を置換えた323系。本線の普通は4ドアなのに、駅間の短い環状線が3ドアというのは理解しがたいところですが、実際にはなんとかなっているようです。223系の0番代、2500番代を待っていると約束の時刻に遅れるので、ここらで切上げます。
京橋から特急に乗れば、次が枚方です。何度乗っても8000系の特急は別格ですね。プレミアムカーもそこそこの乗車率のようでした。
鴨東線開業と8000系デビュー30周年のマークが付いています。もう30年か。
そのとなりでは2600系の一番古い顔同士が並んでいました。この車体はもうそろそろ還暦じゃないかな。
枚方ではブリキ大王さまの秘宝館を表敬訪問し、車に便乗して私市に向かいます。JORC関西は舞台の上でエンドレスは1本。テーブルを並べた展示・お喋りコーナーが賑わっています。
手ぶら参加は気が引けるので、JAMの時から進んでいない玉電を持っていきました。来年は走らせよう。
体育館のほぼ全景。左上がゼネラルトレインズクラブ、左端は京都トンネルクラブ、右上は鉄道模型同好会どうりん、右下のやたら場所を取っているのが13mmゲージ同好会です。カメラの下あたりが関東からのオジサン集団の溜まり場になっていました。
体育館2階の日本トロリーモデルクラブ。ここは冷房が効いていて快適でした。17時で運転は終わり、18時から懇親会になります。いつの間にか中庭にテーブルが出され、ここにたむろする顔ぶれは毎年ほぼ同じです。今回は野外集会も20時で終了、グリーンビレッジ内に2次会の部屋も用意されていますが、私はそこまで深入りせず、大阪市内の定宿に戻りました。
*9月30日にアクセスが75万を越えましたが、関連記事は関西遠征(その3)のあとにアップします。
« 今年最後の関西遠征(その1) | トップページ | 今年最後の関西遠征(その3・完) »
「鉄道関連」カテゴリの記事
- 京急本社前にこんなものが(2019.11.08)
- 今年最後の関西遠征(その3・完)(2019.10.05)
- 今年最後の関西遠征(その2)(2019.10.03)
- 間もなく東京脱出(2019.09.26)
- ちょいと街歩き(2019.09.25)
JR西の電車は221系以外はどうも好きになれません。
続編楽しみにしてま~す。
投稿: OER3001 | 2019年10月 3日 (木) 23時05分
75万! おめでとうございます
だんだんペースがあがってますね
75といえばED、いや師匠の場合は70系ですかね
投稿: 弟子M | 2019年10月 4日 (金) 10時20分
OER3001さま、
特急形のノッペラボーな前面はいただけませんが、一般車は結構目に付きにくい所にも金をかけています。いろいろ乗ってみてください。
弟子Mさま、
赤い電機とスカ形は外せませんね。そのほかに75絡みをいくつか用意します。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月 4日 (金) 12時00分
今年はブリキの宿題は無かったんですか。
70系もどきとかEB58とか好きだったんですが・・・
投稿: シグ鉄 | 2019年10月 4日 (金) 17時11分
シグ鉄さま、
今年は宿題なしです。別のところからちょっと変わった電車を預かっているので、そちらを仕上げます。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月 4日 (金) 20時07分