今月末で休止、上野動物園のモノレール
上野動物園のモノレールが今月末で営業休止となるので、最後の撮影に出かけました。上野動物園の東園と西園を結ぶモノレールは上野懸垂線というのが正式な名称で、遊戯施設ではなく地方鉄道として1957(昭和32)年12月に開業しました。現在の車両(40形)が4代目になりますが、老朽化により10月31日限りで休止。車両の更新はかなりの金額となるので、モノレールとして復活する可能性は低いようです。
モノレールを動物園の外から撮れるのはここだけ、かつては都電が走っていた道路です。その昔は都電と絡めたカットも撮れたのですが、今は東園~西園を結ぶ歩道橋に邪魔され、こんなアングルが精一杯。まともな写真を撮ろうと思ったら、動物園に入らないといけません。
上野動物園の正門です。さて、撮影料としていくら払えばよいのだろうか。
大人600円、65歳以上なら半額の300円、だーけーどー、今日、10月1日は都民の日なので、年齢に関係なく無料で入園できるのです。
入るとすぐ右がパンタダ舎、こんなところで30分以上も待てません。
モノレールの位置を確認しましょう。右の矢印が東園、左の矢印が西園の乗り場です。
モノレールも簡単には乗れそうにありません。40形は仕事で乗ったことがあるから、今日は撮影に専念します(決して片道150円をケチったわけではない)。
乗り場は行列が取り巻いています。右から入り、手前で線路を渡って左側から乗車するようです。
営業キロは300m、ほぼ7分間隔で運転されています。桁を基準に構えていると、予想外に車体は低い位置になります。
台車のアップ。2両は台車同士で連結され、車体に連結器はありません。
集電装置は各車の連結面寄りにあります。電気方式は直流600V。
木立に邪魔され、まともに編成全部を収められる場所は限られます。道路を跨ぐイソップ橋は西園側がスロープになっているので、高さを変えていろいろなアングルが選べます。
右下は新しいパンダ舎になるそうです。
インカーブは支柱が邪魔して、絵的にはいまいちです。
西園側はすこし直線がありますが、ほとんど真っ正面のアングルになってしまいます。
このアングルはデビュー間もない頃に撮って、RAIL FAN(鉄道友の会の会報)の表紙にしました。今はだいぶ木が伸びて大きくなく、撮りにくくなっています。
なんとか2両が収まるのは、木立を抜けるほんの一瞬です。
西園の乗り場。こちらの方が広々としています。
その近くで下から煽ってみました。車体の下にもいろいろと書かれています。
もう一度イソップ橋から狙ってみます。
この下に都電が走っていればなぁ。
なかなか決めの1枚が撮れませんが、熱中症にならないうちに引き上げましょう。
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
先輩、無料開園日、ねろて行ったやろ?(笑)
投稿: 山陽C62 | 2019年10月10日 (木) 10時48分
山陽C62さま、
そりゃ当然です。タダのもんなら電車賃かけても行きます。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月10日 (木) 11時34分
パンダがパンタになってるところが師匠らしいですね
投稿: 弟子M | 2019年10月10日 (木) 11時59分
弟子Mさま、
おぬし、洒落がわかるのう、って実は単なるミスなんで洒落になりません。直しておきました。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月10日 (木) 15時24分
ご幼少の頃「おさるの電車」に乗った事はありますが、モノレールは
未だ乗って無いので台風が過ぎたら行ってみます。
投稿: ぬか屋 | 2019年10月10日 (木) 17時08分
ぬか屋さま、
今月は15日と28日が休園日、22日は無料開放だそうです。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月10日 (木) 17時56分
32年11月生まれ、私より一か月若い! 私もそろそろ廃止ってことか・・・
子供の頃、良く乗りました。都電、この下は専用軌道だからぶっ飛ばしていましたね。
豊川の日車にいるのは初代ですかね。
投稿: シグ鉄 | 2019年10月10日 (木) 17時58分
シグ鉄さま、
都電は神明町の20番と40番でした。動物園は小学校の遠足で行きましたが、まだモノレールができる前だったようです。日車に保存されているのは初代ですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月10日 (木) 20時04分
流石に良~く撮りましたね。
残り少ない日、空いていそうな平日に行かねば。 ぬか屋さんとご一緒できるかな?
投稿: OER3001 | 2019年10月10日 (木) 23時48分
上野動物園のモノレールとうとう休止ですか。少し前に報道で、更新には金がかかるので休止するとありました。
このモノレールは初代の車両に乗車しただけでした。細身?の車両で恰好がよかったですね。
この車両は、たしか生まれ故郷(日車)で保存されていますよね。
投稿: 八千代運転所 | 2019年10月11日 (金) 08時10分
OER3001さま、
これからモノレール目当ての「鉄」が増えそうです。平日だと「ジジ鉄」が目立つかも。
八千代運転所さま、
車両は小さくてもすべて特注品なので、かなりの金額になるようです。初代は日車で保存されていますが、実際に乗ったのは凄い。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月11日 (金) 10時14分
イソップ橋下で都電とのツーショットを1時間狙って、結局駄目だった高校時代、都電はいないけど、出撃してみようかな。
投稿: Cedar | 2019年10月11日 (金) 12時42分
上野は子供のころ良く通ったので、このモノレールができたとき、「未来の電車だ」、と驚いたんだと思います(小学校低学年でそこまで覚えているか?)。それからもずーとモノレールとは懸垂式のことだと思っていました。なにかモノレールのシンボルがなくなってしまう感じで寂しいですね。
投稿: ぼっちぼち | 2019年10月11日 (金) 22時06分
ぼっちぼちさま、
交通局では路面電車の代替となることも視野に入れた試験車両と位置付け、実際の1/2サイズで製作されているそうです。学習雑誌の新年号なんかで未来の乗りものとして取り上げられていましたね。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月11日 (金) 23時07分
上野動物園のモノレールには、子供の頃に近くに住んでいたこともあり、何度か乗りに行っていました。距離が短く、あっと云う間の時間でしたが、空中に浮いている感触は何とも言い難い物がありました。下を走る都電は、七軒町から上野公園下まで専用軌道で、不忍池口では大きく迂回をしていました。神明町車庫の20(江戸川橋ー須田町),40(神明町車庫ー銀座7丁目)系統の他、三田車庫の37(千駄木町ー三田車庫)が走っていました。全てが懐かしい思い出で溢れ、涙が出そうです。
投稿: きぬやまスカンク | 2019年10月20日 (日) 10時44分
きぬやまスカンクさま、
私が小学校の遠足で行った頃、まだモノレールは開業していなかったようです。昭和40年頃から都電を撮り始めましたが、その時のモノレールは2代目だったかも知れません。都電の20番は江戸川橋を江戸川に架かる橋と勘違いしていました。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年10月20日 (日) 13時10分