束の間の花見
開花宣言は早かった今年の桜ですが、その後の天気がいまひとつ。数日前に通りかかった東中野の線路沿いはまだ三分咲きくらいでした。今日(1日)も朝から晴れてはいるもののポカポカ陽気とはいえず、午後からは不安定な天気になるという予報。原稿書きの仕事もあるので、午前中にちょこっと地元の桜を見に行って来ました。
定番の東中野ですが、今年は斜面の菜の花もなく、歯抜けになった桜はやっと五分咲きくらいです。
明大付属中野高校の脇の跨線橋は有名なお立ち台ですが、手前の木が切られたので絵になりません。でも電車はちょっと珍しいヤツが来ました。常磐線~地下鉄千代田線を走っていた209系1000番代で、中央線のE233系がグリーン車組込とトイレ設置の改造で長期入場となるため、その間の助っ人として中央線仕様に小改造されたものです。1週間ほど前に走っているのを確認しているので、あわよくばと期待していたけど、リーチ一発ツモという感じです。
せっかくだから後追いも。しかし、屋根が汚い。
東中野にはさっさと見切りを付け、一駅電車に乗って中野に移動します。中野通りはサンプラザの横あたりから西武鉄道新宿線の踏切を越え、新青梅街道まで、長い桜並木が続いています。ここは早稲田通りを越えたあたり。
新井薬師公園。右手には仮設ステージができていました。
地面すれすれの所にも健気に咲いています。
さらに歩くと西武線の踏切が見えてきます。
歩道橋に上がります。真ん中あたりに撮り鉄が5人ほど固まっていました。
私はその左から撮ります。うまいことバスやトラックが被らなかった。
アルミはいまひとつ引き立たない。
ライオンズトレインが来ました。
やはり黄色いのがいい。台湾鉄路管理局との協定締結記念電車になっている2007編成です。
歩道に降り、もう少し踏切に近づいてみます。新2000系でベンチレーターが残っているのは少なくなりました。
なんとなく桜が寂しいので、少し下がってみました。
先ほどのライオンズトレインが西武新宿から戻ってきました。
振り返って見ると、歩道橋の上はだいぶ賑わっているようです。午後からは仕事もしないといけないので、このあたりで引き上げます。
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中野通り踏切、今は亡き叔父の家のそばですので、師のレポートは毎回懐かしく拝見しております。
ここも地下化されるんでしたっけ?
投稿: シグ鉄 | 2019年4月 2日 (火) 23時26分
シグ鉄さま、
中野通りの平面交差こそ、地下化を進める一番の要因です。両隣の新井薬師前と沼袋はだいぶ工事が進んでいます。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年4月 3日 (水) 09時45分