« 6の6並び | トップページ |  67万アクセス »

2019年3月 2日 (土)

迷った時の駅そば

 昨日(1日)はCP+2019を見に横浜へ。しかしCP+という呼び名はいつまでたっても馴染めません。その昔のカメラショーなら興味のない人でもおおよその内容が想像できるけど、シーピープラスじゃカミサンに説明するのも余計な手間がかかります。
 今年の目玉はニコンとキヤノンのフルサイズミラーレス。ま、私はフルサイズの必要性を感じていないし、廉価版でもボディーだけで16万円台は付き合いきれません。ご贔屓のオリンパスもM1Xなんてバカでかいボディーにレンズもプロ仕様で大きい、重い、高いの大三元。そろそろ見切りをつける時期かも知れません。
 なわけでCP+は2時間くらいで切り上げ、赤煉瓦倉庫の近くまで散歩して桜木町駅に戻りました。14時を回って私のランチタイム。ちょっと周りを見渡し、結局はいつもの駅そばに落ち着きました。

P3017425今回は駅中ではなく駅外。昔の東横線ホーム先端の下あたりにある川村屋です。右側の窓際が10人くらい座れるカウンター、左が厨房、右奥にも出入り口があります。画面左のテーブルは混雑時用で、オジサン2人は丼を持ち出しています。店は桜木町駅の前身である横浜駅が開業して間もなくから構内営業をしているそうなので、創業から100年を越えています。

P3017427メニューには、あじ天、きす天なんていうのもあります。値段はかけ+単品なのでわかりやすい。いか天玉でも500円でオツリがきます。

P3017426さて何にしようかと迷っていたら、このポスターに背中を押されました。

P3017424桜木町駅名物、とり肉そば、370円也。とり肉は4切れ、と思ったら小さいのがもうひとかけら、つゆの中に沈んでいました。そばは色黒、つゆは無難な味付けで駅そばの平均レベル、370円という値段を考えれば★★★★くらいでしょうか。

« 6の6並び | トップページ |  67万アクセス »

雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

またまた凄い行動力ですね。CPと2019って足し算できるのか?と考えてしまうほど「CP+」は意味が解りませんよ。

私も1日カメラショウ行きました。どこかですれ違ったかも知れませんね。
キャノンのコーナーで無料でカメラのメンテをしてもらいあちこち見て周り中華街でランシタイム、
崎陽軒のシュウマイをお土産に帰宅しました。カメラショーでの戦利品はQRコードで会員に
なった振りをして三脚、キーホルダー、額縁、良く解らないのですが歯磨き粉でした。

OER3001さま、
カメラ、映像プラス関連メーカーというような意味らしいです。一番おもしろそうなのはドローンの実演でした。

ぬか屋さま、
私は12時頃に現地到着だったので、周回遅れだったかも。写真・映像年鑑だけもらい、あとはアンケートだとか人気投票は全部スルーしました。

ぬか屋様、キャノンではありません。キヤノンです。
シュウマイではありません。シウマイです。

シグ鉄さま、
もうひとつ、富士フイルムも校正を仕事とする人間なら覚えておかないといけません。

シグ鉄さま
発音(発声)を文字に起こしたらシュウマイ、キャノンになってしまいました。
これからは焼売、CANONと表記する様にします。

ぬか屋様
重箱の隅をつつき誠に申し訳ありませんでした。

ここ、40年来の宿題店です。
大体、野毛で飲むのにここでそば食っては酒がウマくなくなります。
みなとみらいにはそもそも行きませんし
帰りは日の出町へ向かうので、結局なかなか食えない。
食いたい!

わんわんさま、
40年来の宿題、早く片付けましょう。残り時間はそんなに長くないのだから。

冒頭の「大きい、重い、高いの大三元」という表現には違和感があります。師のお気持ちは分かるのですが…
重箱の隅その2…わんわんさま、野毛のお楽しみの後は「日ノ出町」経由でしたか。

用賀老爺さま、
大三元レンズという表現はカメラの世界の慣用句で、評論家やユーザー側が揶揄的に使います。一般的にいいレンズは明るい(F値が小さい)ので大きく、重くなり、相応に値段も高くなります。昔、オーディオの世界でも「同じ値段のアンプなら重い方を買え」なんていわれていました。

カメラの世界に疎くて「大三元」を知らなかったので頓珍漢なコメントを書いてしまいました。
早速にもご丁寧にご教示いただき有難うございました。
「大三元レンズ」をググってみたところ、広角・標準・望遠を三元牌に例えているようです。

ここは昔から馴染みですね~若い頃福富町かいわいに出撃前に軽く小腹を・・・って何しに行ったのかは内緒です。

Cedarさま、
福富町に出撃ですか。玉子2個くらい追加して。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷った時の駅そば:

« 6の6並び | トップページ |  67万アクセス »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ