« 66万アクセス | トップページ | ご当地物 »

2019年2月14日 (木)

恒例、鉄道模型とあそぼう

 今年は曜日の並びがよく、9・10・11日の3連荘となりました。前日の8日を移動日にしたので寄り道はなく、真面目に仕事をしたなという感じです。

P2087123予告編でお知らせしたとおり、往路は高速バスの乗継ぎです。スタートは東京駅八重洲口9:30発の新東名スーパーライナー5号。座席はほぼ真ん中の6Dです。

P2087126足柄サービスエリアで最初の休憩(11:00~11:20)です。晴れていればバックに富士山が見えますが、この日はこんな天気でした。車両は日野のセレガ。昼行用の4列シートです。以前に乗った時、JRバス関東持ちの便は3列シートだったのですが、運用が変わったようです。乗車率は7割くらいで、となりの6Cの客は連れのいる席に移動したため、終着までゆったり座れました。このバスの最も気に入ったのはトイレが広いこと。最後部の車幅いっぱいを使っているので、洗面所を独立させてもいいくらいです。

P20871292度目の休憩は遠州森町。新東名は路線バスが少ないので、自分のバスはどれだっけと迷うことはありません。しかし、開通当初に比べるとかなりトラックが増えています。浜松から西は2車線なんで、部分的には車が切れ目なく走っている区間もあります。伊勢湾岸から名古屋高速を黄金で降り、JRの線路を渡る跨線橋も今回はすんなり通れました。14:25頃、名古屋駅新幹線口に到着。数分の早着でした。

P2087136大阪行きの便までは1時間あるので、入場券を買って名古屋駅に入りました。特急も快速もJR東海の車両はすべてステンレスです。手前の線路に211系の普通が停車しているとき、中線をEF64重連のタンカー列車が通過。わかっていればホームを移動したのに。

P2087140次に乗るバスは15:30発の名神大阪線超特急17便。大阪駅高速バスターミナルまでに止まるのは名神深草、千里ニュータウンの2箇所です。車両は日野セレガですが、新東名の便よりワンランクくらい下のクラスで、シートもやや小ぶりです。座席は4D、ほぼ満席でとなりは真面目そうなオジサンでした。
 名神大阪線となっているので名神経由と勝手に解釈して、関ヶ原で雪景色が見られるかと思っていたのですが、発車したら伊勢湾岸~東名阪~新名神という、夜行便と同じコースでした。名神から中国道までは順調に走ったものの、新御堂筋に入ったとたん、夕方の大渋滞に巻き込まれました。先を急ぐ旅ではないけど、千里ニュータウンで降り、北急に乗り換えて大阪入り。梅田の地下街で夕食をすませ、定宿に到着。ゆっくり風呂に入って明日に備えます。

P20971419日は辛うじて雨は降っていないという空模様。それでも9時ちょい過ぎに青少年科学館に着いたら、もう30人くらいが並んでいました。

P2107177相変わらずトロいエレベーターで4階に直行。会場はいつもどおりのレイアウトで、画面左がGTC(ゼネラルトレインズクラブ)、右がグループ9関西、右奥が日本トロリーモデルクラブ、一番奥がJORC関西です。

P2097164JORC関西の全景。

P2097166内線ヤード。

P2097162外線ヤードの奥。

P2097156レールがないところにも路面電車が待機。初日はポイントマシンの調整や、車両の割り振り(どれをどの線に置くか)に意外と手間取り、最初のデモ運転はなんとかボロが出ないですんだという状態でした。

P2097143今年は神鉄の創業12090周年なので、こんな車両も登場しました。

P210716816時過ぎにはCedarさんが東京から到着。早速ノースショアのインターアーバンが走り始めました。

P210718510日は天気に恵まれ、13時を過ぎても入館には赤い線のように長い行列ができていました。

P2107200デモ運転でない時でもお客さんはぎっしり。2日目の午後は車両も人間も一番調子が出ています。この日の入館者は過去最高の5800人だったそうです。3日目はそろそろ疲れが見えてきますが、目立ったトラブルはなく切り抜けました。16:45に最後のデモ運転が終わったら、挨拶もそこそこに会場を後にします。新大阪からの新幹線は心地よい疲労感でほとんど夢の中でした。

« 66万アクセス | トップページ | ご当地物 »

鉄道模型全般」カテゴリの記事

コメント

3日間お疲れ様でした
最後の写真、子供たちの表情がいいですねー
ところで師匠、神鉄は90年では・・

お疲れ様でした。インタアーバンが阪神などのルーツ、という解説もありがとうございました。

青春Mさま、
三つ子の魂なんとやらで、将来を期待したいところです。神鉄、確かに120年てことはないですね。どこかで勘違いしてました。

Cedarさま、
あの時代のウエスチングハウスとかGEの技術レベルは凄かったんですね。

東名阪ー伊勢道と伊勢湾岸ー新名神の重複区間、四日市東~亀山間は絶対と言っていいほど渋滞するのですが、スムースに流れたのはラッキーでしたね。
このバス、近鉄特急より速そうですね。

シグ鉄さま、
近鉄特急は2時間ちょい、バスは3時間を僅かに切るくらいなので、スピードは近鉄が圧勝です。ただ、早割で1500円というのがお値打ちものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恒例、鉄道模型とあそぼう:

« 66万アクセス | トップページ | ご当地物 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ