« 年の瀬の観察など | トップページ | 初工作 »

2019年1月 1日 (火)

年の初めに

2019年、明けましておめでとうございます。

ということで、黙っていても年が明けました。昔はテレビの行く年来る年なんかを見たりしていましたが、今は自分の部屋でテレビを見ることはまずありません。0時前に寝て、起きたのは8時過ぎ。形通りの雑煮を食べ終わった頃に年賀状が届き、ひととおり目を通してから、地元の神社にお参りしてきました。

P1016614我が家から歩いて5分ほどのところにある八幡神社。年の初めは長年住んでいる地元の神様にご挨拶するのが筋だろうと考えています。

P1016617普段はともかく、正月はそこそこ賑わっています。

P1016620帰りは表通りを歩きます。なかなか立派な門松が出ていました。

P1016621かつては商店街だったのですが、今はぽつぽつと商店があるというくらい。この店は私が子供の頃からほとんど店の構えが変わっていません。看板に民生食堂と書いてあるし、電話番号は局番が3桁のままです。

P1016624実はこの通り、拡張計画があり、だいぶ立ち退きが進んでいます。我が家も敷地の一部が引っかかるので、今年は建て替えになる見込みです。

P1016627家に戻ったら工作初め。昨晩罫書いて中央のドアだけ抜きました。これから窓抜きにかかります。下に敷いているカッティングマットのマス目が1cm角なので、そこから大きさを想像してください。

« 年の瀬の観察など | トップページ | 初工作 »

雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。工作はじめですね。片側3扉で台車の部分が切りかかれているので、年代物の電車みたいですね?

ぼっちぼちさま、
年代物というか、路面電車なのです。

立替えですか、それは何かと大変ですね。
早く仕掛は完成させておかないといけませんね。
窓抜き始めたのは玉電の70形じゃないでしょうかね。2両にしましょうよ、楽しみにしています。

謹賀新電でございます。
早々から窓抜きとはやる気満々ですね。
こちらは例のまら板の梱包さえそのままです。

明けましておめでとうございます。
今年こそはキットの消化に努めます(言ってしまった!)。
SNSの台頭でブログを書く方が少なくなりましたが、当方、ボチボチ更新してまいります。
よろしくお願いします。

OER301さま、
抜きかけは60形です。こちらの方が窓が少ないんで。単行で昼間の砧線というところです。

Cedarさま、
モハモハコンペに玉電も入ってしまったので、知らん顔もできなくなりました。これでまた本命のEF65が足踏みしてしまいそうです。

相原さま、
こちらも60代のうちに完成が、後期高齢者になる前までに自動延長されています。16番のキットもあるんですが。

今年もよろしくお願いいたします。
建替えですか、今年は大変ですね
でも固定レイアウトルームを造るチャンス?

青春Mさま、
今年もちょちょっと隙を作るので、突っ込みを入れてください。レイアウトルーム、部屋はできても中身は間に合いそうもないです。

メリークリスマス!(まだ言うか?!)
ついに始まりましたね、建替え× 路面電車!
今年もなにとぞよろしくお願いいたします!

わんわんさま、
建替えの時期は未定なんですが、JAMの頃が仮住まいになりそうな気がします。

明けましておめでとうございます。また、65万達成、おめでとうございます。
お家の建て替え、一時的な仮住まい等、色々と大変ですね。私事ですが、この春辺りで現役引退をする事になりました。これからは、毎日が日曜日になり、模型作りに精を出せそうです。今年も宜しく宜しくお願い致します。

きぬやまスカンクさま、
いよいよ隠居ですか。ヒマができると結構グータラしてしまいます。適度な緊張感が必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めに:

« 年の瀬の観察など | トップページ | 初工作 »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ