65万アクセス
つい数分前(14:50頃)にブログを開いたところ、アクセスが650,000に達していました。証拠写真です。しかし、よく考えたらキリ番踏んだのは私自身だということです。63万、64万の時は素通りしたので、今回はちょいとネタを引っ張り出しましょう。65といったらまず第一に思い浮かぶのはEF65。では第二はというと意外にないのです。電車では大昔にクハ65(クハ16)があり、私も子供の頃に見ていますが、当然、写真なんか撮っていません。あとはキハ65。探せば1枚くらいは出てきそうだけど、部屋が余計に散らかりそうなんで止めておきます。
EF65にもいろいろありますが、私が一番好きなのはこれ。PF形と呼ばれる1000番代でパンタがPS17の初期タイプです。写真はEF57を撮りに行った時、栗橋の中線に止まっていたもので、形式写真に絶好の位置、光線状態でした。ステップを切欠いて取り付けられたジャンパ栓受け、5本並んだエアホース、シャープなスノープロウ、どこを見ても格好いい。模型屋魂を発揮して反対側のホームからも撮りまくりました。
この時代、東北スジでブルトレの牽引は「あけぼの」だけでした。
大部分は地味な貨物牽引です。写真は赤羽で、東北本線と貨物線はまだ地平。右端に京浜東北線の築堤が見えています。
一般的にはこのP形(500番代)がEF65の本命になるのでしょうか。50.3改正でヘッドマークがなくなるというので、その前に早起きして定番の新子安で撮りました。早い時間なのでまだ列車に日が当たりません。
7時近くになり、やっと日が当たってきました。カマは535号機。最後まで特急色で残り、現在は東芝府中工場で保存されています。
別の日、藤沢から少し大船寄りの踏切です。
2013年に東京貨物ターミナルの一般公開で展示された1001号機。教材として保管されていたようですが、今はどうなっているのだろうか。
JR貨物更新色。阪神電車の5500系みたいな色だし、スカート周りはスカスカ。これでもEF65なんかい?
模型のEF65。0番じゃなくて16番、カツミのキット組立てです。当時(昭和50年代)のキットはⅠエンド、Ⅱエンドの区別がなく、前面のステップを切欠いてジャンパ栓受けを取り付けました。
頭に65が付けばよいと拡大解釈して在庫を探してみました。JR東日本の651系。在来線で初の130km/h運転はなかなか衝撃的でした。
阪急電鉄6000系の中間電動車、6500形6510です。この車両は右に見えている6610とともに長らく暫定T車になっていて、数年前、6550形6590に形式変更されています。
いろいろ並べましたが、大本命の0番EF65はどうしたんじゃいと突っ込まれそうです。ご覧のとおりで時々レールに乗せて走り込んでいて、今年中にブレーキ関係をなんとかすれば、ゴールはもうすぐ、のはずです。
« 撮り直し | トップページ | 玉電60形の工作など »
「雑ネタ」カテゴリの記事
コメント
« 撮り直し | トップページ | 玉電60形の工作など »
何のカンの行っても、650,000アクセス到達は凄い! おめでとうございます。
0番の65、若しかして作り始めたときが65とか?
完成を楽しみにしていますよ。
投稿: OER3001 | 2019年1月12日 (土) 18時21分
どんどんアクセス数が伸びますね、おめでとうございます。私はやっぱり500番台が好きです。それも断然、特急「さくら」。昔のTVドラマ「いつでも君は」の舞台は特急「さくら」ではなかったでしたっけ?
投稿: ぼっちぼち | 2019年1月12日 (土) 21時12分
OER3001さま、
EF65は昭和のうちに着工したのですが、車体を組んだところで20年くらい熟成されていました。
ぼっちぼちさま、
TVドラマは知りませんが、東京口のブルトレはひととおり撮りました。「さくら」は下りが一番早く出て、上りは一番遅い到着だったかな。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年1月12日 (土) 23時25分
65万アクセスおめでとうございます。
65牽引の「さくら」には2回ほど乗車しています。東京発が16時台のため、東京から乗る人は少なめでしたね。
1回目は、その号車(1号車)は小生一人だけでした。(同行者は仕事のため、後から新幹線で追っかけ)
車掌が検札に来て、同業者とわかると暇になると遊びに?きました。同行者の席が離れているとしたところ、席替えをしてくれました。
さくらは映画でも何度か登場してますよね。
ブルトレ黄金時代がなつかしいです。
投稿: 八千代運転所 | 2019年1月13日 (日) 11時22分
65万おめでとうございます
65とくればロクゴですよね〜
神鉄、出るかな〜と思ったらまさかの阪急でしたw
投稿: 青春M | 2019年1月13日 (日) 15時51分
八千代運転所さま、
さくらも写してます。いずれブルトレ特集をやりますか。
青春Mさま、
神鉄の6500系、実はまだ写真撮っていないのです。阪急もたまたま暫定T車だから撮ったので、そうでなければなかなか中間車だけは撮りません。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年1月13日 (日) 20時16分
モハモハコンペとやらに向けて着手された玉電60形、1両なら65号で決まりですね。
投稿: 用賀老爺 | 2019年1月14日 (月) 17時50分
用賀老爺さま、
61~64にすると「2連にしないのか」といわれそうだから、65が無難ですね。両端で連結器が違うのもおもしろそうですが。
投稿: モハメイドペーパー | 2019年1月14日 (月) 21時15分
順調にアクセス伸長、おめでとうございます。
65というとCedar的には琴電とかマイナー路線にいっちゃいます。
投稿: Cedar | 2019年1月14日 (月) 22時04分