« シグナス森林鉄道に乗ってみた | トップページ | 62万アクセス »

2018年10月22日 (月)

ケーブルカー、リフト、能勢電、阪急

 9月23日に乗ったものの総括です。

P9235579_2まずはケーブルカー。写真の1号は「ほほえみ」という愛称です。

P9235471_21号の車内。シートは青系です。

P92355732号は「ときめき」。山上側と麓側で前照灯の位置が違います。

P9235568_22号の車内。シートは赤系です。

P9235569_2運転席は左側。車内、車外とも形式などの標記はありませんが、私鉄車両編成表によれば、形式はC形となっています。

P9235502_2ケーブルの先にはリフトがあるので、これにも乗りました。片道10分あまり、ずっと姿勢を変えられないのがちょっと辛い。

P9235504_2このリフトも台風による土砂崩れで不通になっていて、9月15日に運転が再開されています。ここがその現場のようです。

P9235506_2リフトの終点。右手がミニ展望台です。リフトがグルっと回ってきて乗る寸前、案内のオジサン(またはオバサン)がタオルでさっと椅子を一拭きしてくれます。大規模な遊園地のような洗練さはないけど、なにかほっこりした気分になりますね。

P9235562シグナス鉄道がある広場の一画にもレールとホームらしきものがあります。妙見山が北辰(北極星)信仰の山であることにちなんで、駅名はなんと北極星入口。

P9235547レールは天に向かっていますが、正しく北を向いているのかは確認していません。

P9235583_2山を降り、妙見口までは阪急バスに乗りました。

P9235595_2能勢電は往きと同じ編成。

P9235588_2この車内の日除けは、目一杯里山をアピールしています。なお、こういうロールカーテンは一般的に巻上げ式といいますが、阪急では使う時の動作から引下げ式と呼んでいます。従来の落とし込む鎧戸は下降式ではなく、引上げ式なのです。

P9235597_2もう1本の復刻塗色編成は、山下~日生中央間を行ったり来たりしていました。昔の60形の色で、青はもう少し濃いめだったような気がします。

P9235600_2能勢電のホームのベンチは、今でも清酒「白雪」がスポンサーです。伊丹にある小西酒造が醸造元で、かつては阪急のベンチもすべて白雪でした。今でも宝塚歌劇の新春に行う鏡割りには白雪が提供されています。

P9235592_2能勢電は5100系で固めるのかと思ったら、今年の3月には元7000系をVVVF改造した7200系が入線しています。

P9235604_2川西能勢口からは宝塚経由で西宮北口に出ます。乗ったのは今津線で1本だけの5100系でした。一旦改札口を出て、阪急ベーカリーでパンを仕入れておきます。これは新幹線の中で遅い昼食となりました。

P9235607神戸線で梅田に向かう途中、ちょいと伊丹線に寄り道します。一駅目の稲野から塚口寄りに少し戻ったあたりは、水路を挟んで伊丹行きも引きが取れる場所だったのですが、なんと線路寄りに金網が張られています。水路越えて線路に入ろうなんてヤツ、おるんか(いたからこんなことしたんでしょうね)。

P9235608構えたのは三菱踏切。何度かここでカメラ構えているけど、初めて気付きました。

P9235610撮りたかったのはこの編成。8連からT車4両を抜き、さらに神戸寄りの6600と6100を電装解除しています。おまけにT車になった6692(元6612)にパンタが1個だけ残されています。なんでこんな面倒なことをするのかよーわかりませんが、同様の2本目も登場していて、まもなく伊丹線は全部これになるようです。

P9235609もう1本は3000系でした。これが最後の撮影になるのでしょう。これにて撮影は終了。さぁ、東京に帰らなくては。

« シグナス森林鉄道に乗ってみた | トップページ | 62万アクセス »

1/1 私鉄」カテゴリの記事

コメント

登山、ケーブルカー、リフト、森林鉄道。
オーバー70のできることではありません。師は天狗ですか?

シグ鉄さま、
歩いたのは妙見口からケーブルの黒川、ケーブル山上からシグナス鉄道までのいろは坂くらいなんで、たいした距離ではありません。あとはフリーきっぷのモトを取ろうというせこい根性に支えられています。

こんばんは
キタグチの5102のヨコって昔はベーカリーじゃなかったでしょうか
なんかおしゃれな店になってますね、しばらく行かない間に(笑)

わ~い、青春Mさん、きはった~。
確かにそこもパン屋なんですが、阪急ベーカリーは100均なんです。普通のパン屋の平均単価は200~250円くらいだから、その差は大きいのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルカー、リフト、能勢電、阪急:

« シグナス森林鉄道に乗ってみた | トップページ | 62万アクセス »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ