1面2線のホームで3列車を捌く
先月の21日、高野山のケーブルカーのお別れ乗車をすませ、俗界に戻ります。極楽橋12:15発の橋本行きはズームカー2000系の4連で、橋本は12:54着。到着前に「4番乗り場に到着します。難波行き急行は13:08発、降りたホームの前寄りでお待ちください」という案内放送がありました。
ということで橋本駅のホームは図のとおり、1~3番線はJR和歌山線なので、高野線は島式ホームが1本だけです。留置線はもう2本ありますが、図では省略しました。4・5番線とも上り下りの区別はなく、どちらの方向へも発着できます。
乗ってきた2000系は4番線の中程に停車。折返し13:01発の極楽橋行きになります。
前寄りを見ると、上りの本線上に6200系が止まっています。これが13:08発の急行になるのでしょう。でも、4番線は2000系に占領されています。
12:59、5番線に難波行きの「こうや4号」が到着しました。おーい、はよ6200系どかさんと、こうやが出発できないやんか。ヨソ者一人でやきもきしていると、13:01に2000系の極楽橋行きが発車しました。
2000系が極楽橋寄りのポイントを越えたのを確認してから信号が変わり、6200系がホームに入ってきたのは13:03頃。京急だったら2000系が発車する前から入換え信号で6200系がホームに首を突っ込んできてますね。
これで本線上の邪魔者もいなくなり、13:05に「こうや4号」は出発。3分後には私が乗った急行も発車しました。さて次に降りるのは…。
« 地方私鉄1960年代の回想 を見てきました | トップページ | ネタの貸し借り »
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
昨年挫折した時の帰りの橋本では
既に6000系列の急行8連?が停車している4番線に、2300系2連が突っ込んで行きました。
手旗信号に誘導され、ギリギリまで寄せて停車。折返し高野下行きになりました。
無知な私は一瞬6000と2300を併合するのかと焦りました。
投稿: シグ鉄 | 2018年10月 5日 (金) 10時00分
シグ鉄さま、
難波方6両、極楽橋方2両までは同じホームでの停車が可能だそうです。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年10月 5日 (金) 11時33分
こういう扱いは、京急以外には関西のほうが本場かと思いきや、南海は意外とまともですね。阪神だったらもっとスピーディ!?
投稿: Cedar | 2018年10月 5日 (金) 20時20分
Cedarさま、
前身が蒸気鉄道ですから、軌道系よりおっとりしている感じがしますね。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年10月 5日 (金) 23時09分