南海高野線とケーブルカーに乗る(その2)
こうや2号の発車を見送り、カメラの設定をカラーモードに戻しました。天気が悪いので駅の外に出るのは止め、ケーブルカーに乗ります。
ケーブルカーへの連絡通路はお寺の回廊のような造りです。左側の手前に極楽橋駅の改札口がありますが、出入りする人はほとんどいません。ひとつ感心したのは、駅員がごくあたりまえに英語の案内放送をしていること。関空なんかも同様なのだろうか。
右には極楽橋が見えます。
ケーブルカーが到着。麓側から22-12の2両連結で、塗色は「こうや号」に合わせています。
麓側はコ21形。昭和39年、日立製です。ケーブルカーの2両連結は確かここが最初のはず。
山上側はコ11形。こちらが前パンです。
コ11形の銘板。
麓側から見た車内。
山上側から。貫通路は超広幅です。
運転席、といってもマスコンやブレーキ弁はありません。
車内にも日立の銘板が付いていました。
弘法大師の御守りもあります。
発車すれば5分で高野山に到着します。実際にはまだ中腹ですが、それでも高尾山より高い。
高野山の駅舎。2階はミニカフェ付きの休憩スペースになっています。
金剛峯寺や奥の院へはバスで行きます。1dayチケットでバスは乗り放題、拝観料などが割引きになるクーポン券も付いていますが、今回はここで引き返します。
帰りは11-12の編成でした。
山上にも車止めがあります。麓側が暴走しても、ロープでつながった山上側がここに当たってストッパーになるということなのでしょう。
ケーブルカーに乗ったら、このシーンは押さえておかないといけません。なんとか雨も上がってくれました。
交換所から少し下にこんな表示があります。高野山巡りはケーブルカーが新しくなってからにして、大阪市内に戻ります。
« 南海高野線とケーブルカーに乗る(その1) | トップページ | スペシャルメニュー?の蕎麦2題 »
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
ケーブルカーのレポート良いですね~。
銘版の定員表記で、定員130人、最大乗車定員131人というのがうなずかせますね。
この1名は係員(運転士OR監視員?)のことでしょうね。
製造年が昭和39年とは、よく使っていますね。
投稿: 八千代運転所 | 2018年9月29日 (土) 09時28分
八千代運転所さま、
乗務員は定員外なんですね。ケーブルカーは動力装置もないし、走行距離は少ないから、物理的な疲労度は少ないのでしょう。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年9月29日 (土) 10時33分
JR浜松町駅でも駅員の方が普通に英語の案内放送をやってます。きれいなウグイス嬢の録音放送ではありませんが、なにか親しみを感じます。羽田空港行モノレールの起点だからでしょうか。
投稿: ぼっちぼち | 2018年9月29日 (土) 11時45分
この車両は愛嬌というか独特のお顔ですね、でも代わってしまうんですか・・・
しかしなんでスカイツリー(笑)、関西人気質で高さの勝負してるんでしょうかね
投稿: 青春M | 2018年9月29日 (土) 13時11分
コは鋼索のコ、ケはケーブルのケでしたね。
南海線に日立マークと来れば、通天閣の高さ表示をしたいところでしょうが、
高野下より低そうだからなあ・・・
投稿: シグ鉄 | 2018年9月29日 (土) 13時38分
高野山ケーブルも交代ですか。流行りの?へんてこなデザインになりませんように。
投稿: Cedar | 2018年9月29日 (土) 13時51分
高野山ケーブルも交代ですか。流行りの?へんてこなデザインになりませんように
投稿: Cedar | 2018年9月29日 (土) 14時35分
ぼっちぼちさま、
浜松町ならなんとなく納得ですが、見た目いかにも河内のオッチャンが、ジストレイン イズ ラピッドエクスプレス …なんて喋っているのはも、なんとなく違和感を覚えます。そのうち中国語も喋るようになるのでしょう。
青春Mさま、
ケーブルカーの車体は平行四辺形なので、山上と麓側とでは顔つきが変わります。スカイツリーといっても関西ではピンとこないんじゃないかな。
シグ鉄さま、
通天閣もあべのハルカスも知れたもの。まぁ、60km以上走ってやっとこの高さですが。
Cedarさま、
霊峰ですから、近鉄の生駒ケーブルみたいにはならないだろうと思います。車体に経文を書き込むとかはありかも。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年9月29日 (土) 17時07分
全・重検の竣工月標記しなくなったのですかね。
投稿: ぬか屋 | 2018年9月29日 (土) 22時40分
ぬか屋さま、
南海は鉄道線でも車体側面の銘板には記入していませんね。関西は車内(櫛桁)に紙の検査表を差し込むホルダーを付けるのが流儀のようです。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年9月30日 (日) 12時18分
さぞ、見も心も洗われたのではないかと拝察いたします。
お疲れ様でした。
投稿: OER3001 | 2018年9月30日 (日) 23時41分
OER3001さま、
高野山には参拝していないので、俗界の穢れはそのまま持ち帰っています。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年10月 1日 (月) 09時14分
高円寺、うどん屋がひっくり返ってましたが、師のご自宅は大丈夫でしたか?
投稿: シグ鉄 | 2018年10月 1日 (月) 11時58分
シグ鉄さま、
うどん屋? 我が家から駅までにはそれらしい店は見当たらなかったです。我が家はテレビのアンテナが倒れました。今は使っていないので、ちょうどよい機会と残骸も撤去しました。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年10月 1日 (月) 16時57分