京急の新社屋
原鉄で仕事の時、昼飯は大抵ビルの1階に入っているファミリーマートを利用しています。
そこのイートインコーナーに座ると、斜め左に建設中のビルが目に入ります。
食後の散歩かたがた、ちょっと様子を見てみます。なにやら京急の電車らしいイラストが描かれています。
勿体つけましたが、これは京急の新社屋となるビル。竣工予定は平成31年6月30日となっています(来年は平成ではありませんが)。用途欄は事務所、展示場、保育所となっています。保育所はさておき、展示場というのはデハ230形を保存するスペースのこと。わざわざ断っているところをみると、野外展示ではなさそうです。なお、2枚目の写真の2000形らしきイラストの車号は、竣工年を表す2019になっています。
資材搬入口の看板。文字の下にデハ230形のイラストが…。更新前の両運で、なかなかよく描かれているなと思ったのですが、よく見ると正しいのは左の1両だけ。中間は両端とも運転室扉がなく、右は運転室が右側になっています。
これ、中間は車体の右半分をコピー(床下機器の向きは同じ)、右は左の図を左右反転させています。デハ230形は全車同じ向きなんで、同じ図を3枚並べれておけばよいものを、わざわざ手を加えたのが裏目に出てしまいました。恐らく、イラストを起こしたデザイナーは中途半端に訳知りなのでしょう。
« 東急電鉄の新車 | トップページ | 小田急、成城学園前での折返し »
「鉄道関連」カテゴリの記事
- 京急本社前にこんなものが(2019.11.08)
- 今年最後の関西遠征(その3・完)(2019.10.05)
- 今年最後の関西遠征(その2)(2019.10.03)
- 間もなく東京脱出(2019.09.26)
- ちょいと街歩き(2019.09.25)
あはははは、そういうこと結構ありますよね。
小田急の下北沢駅でも地下区間が開通した当初、「ここが将来の各駅停車線路」と描かれていた4000形の顔が、上り下り逆でしたから。
投稿: OER3001 | 2018年4月25日 (水) 19時49分
OER3001さま、
まぁ、この手のものに真剣に突っ込みを入れるつもりはありませんが、ボロを出さないよう、イメージ程度にしておけばいいのにと思います。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年4月25日 (水) 21時58分
原鉄と230の由縁が納得できる場所ですね。
〜あれ、今の本社って、どこにあるんでしたっけ?
投稿: Cedar | 2018年4月26日 (木) 10時52分
Cedarさま、
実物はビルの竣工より前に搬入となるのでしよう。現在の京急本社は高輪、泉岳寺駅の上です。私が以前に仕事で出入りしていた車両課のフロア(5階)は、田町電車区が一望できました。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年4月26日 (木) 15時34分
やっと意味がわかりました。
更新前の運転席は向かって左側にしかなく、扉が右側についてたら×ってことですね。
投稿: 中途半端に訳知り以下のタワケ | 2018年4月26日 (木) 18時55分
中途半端に訳知り以下のタワケさま、
そうなんです。片隅式の両運ですから、乗務員扉はどちらの側面も向かって左にしかありません。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年4月26日 (木) 20時38分
ということは、京急の品川拠点は、そちらにすべて移転するわけですね。せめて、田町電車区の再開発地にでも移ればよかったかと思いましたが。
反対に京王が品川にビル持ってますね。
投稿: 工房5丁目 | 2018年4月26日 (木) 22時41分
工房5丁目さま、
京急は泉岳寺付近にいくつもビルを持っています。再開発で稼げる場所なんで、自社ビルとして使うのは勿体ないという判断なのでしょう。
投稿: モハメイドペーパー | 2018年4月27日 (金) 11時51分