またまた西武多摩川線
西武多摩川線は本線系統と接続していない離れ島路線で、3カ月に一度、検査のため車両が入れ替わります。昨年10月に伊豆箱根色が入り、今年の1月にはこれが本線に戻り、交代に赤電色が入線。4月には白いの1本と入れ替わって、黄色とベージュのオリジナル塗色編成が入っています。赤電も残っているので、黄色との並びが撮れるチャンスもあり。それほどの西武ファンではないけど、放ってはおけません。
出かけたのは先週の26日。運よく赤と黄色が動いていました。12時過ぎなので新小金井ではホーム屋根の影が上りの前面にかかっています。
ならばと白糸台の交換を狙います。望遠目一杯(350mm相当)なので、陽炎の影響が出ていますが、このくらいの大きさで見ていれば問題なし。
編成写真は見事に失敗。ここはもう少し早い時間でないと、側面に陽が回りません。
編成写真を撮るなら是政です。ここは線路がほぼ東西なので、13時過ぎは理想の光線状態ですが、側面に電線の影がぁぁ。2月に来た時は画面右から2本目の太い電線の影が落ちていました。今は陽が高くなってその影はかわせたのですが、その左の高い位置にある電線の影が落ちているのです。
少し薄雲がかかってくれるといいのですが、こういう時に限ってカンカン照りです。
逆向きの方が影が目立ちにくいようです。もう一度、午前中に来てみるかな。
これは昨年の9月29日。電線の影は最後尾にほんの少しかかっています。ということは、春分、秋分の頃が影のかからない理想の状態ということか。
おまけはカメラを構えている背面にある、古いアパート。いわゆる団地タイプですが、もう住んでいる人はいません。
立派なプレートがあります。
元は郵政省の官舎だったらしい。少なくとも数年前から遊休状態です。
最近のコメント