2017年を振返る(7~9月)
いよいよ今年も残り1週間を切りました。急いで後半の半年分を振返ります。7月、何度か下総中山に通い、まぁまぁのカットが撮れました。64の1000番代はどうも側面のちぐはぐなところが馴染めません。
小田急の代々木八幡は、橋上駅となる部分が見えてきました。
9月から始まる模型スクールに備え、教材の組立に取りかかりました。
8月、鉄たび展の仕事に追われてひと月が終わった感じです。前半は名古屋の高島屋で開催され、連日賑わいました。しかし、1番ゲージの車両は大きくて重く、Oゲージくらいがちょうどよいことを再認識しました。
名古屋からの帰り道、名鉄堀田の名店街を探索。
鉄たび展の後半は梅田の阪急百貨店で開催。名古屋に比べると観客は少なめでした。
名古屋での教訓を生かして線路配置を改良し、運転は格段にスムーズになりました。
ちょうどJAMの時に、交代で東京に戻れました。話題をさらったモハモハコンペのモジュールレイアウトです。
せっかく大阪まで出向いたので、平面クロスがなくなった阪堺の住吉を見てきました。
9月、鉄道趣味界の大御所、宮澤さんの写真展が開催されました。中央が懇親会で祝杯を挙げる宮澤さん。
ちょっと財政に余裕ができたので、前から目を付けていたレンズ(写真右)を買いました。これで常用のレンズが2本ともパナソニックになったのは、オリンパスファンとしては少々心苦しい気分でもあります。
10日から原鉄の模型スクールが始まりました。写真は2回目で、立体になりつつあるところ。
秋分の日前後は関西合運に参加。行きがけの駄賃に福井鉄道を見てきました。ヒゲ線が延長され、駅前広場の端に乗り入れています。
福鉄の車両がえちぜん鉄道の鷲塚針原まで乗入れます。ふくらむは名前のとおりのビッグサイズで、乗り心地もよかった。
元飯田線の119系がえち鉄の主力になっていました。
本命の関西合運は懇親会がある初日だけ参加。運転よりお喋りがメインです。
環状線でオレンジの103系と最後のご対面。
翌日は南海高野線を撮影。11000系は泉北ライナー専用になっていました。
これも私にとっては最後の撮影となるでしょう。
月末近く、東急世田谷線にネコ電が登場。和歌山電鐵のタマ電車のパクリではありません。
100周年を迎えた西武多摩川線。同じく100周年となる伊豆箱根バージョンが登場しました。
« 朝一の収穫 | トップページ | 2017年を振返る(10~12月) »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
先週から多摩湖線の1247Fが赤電塗装で走行してます。
塗り分けは1801形と同じなのですが前面形状が違うので
珍妙です。その内散歩がてら沿線に行って観ます。
投稿: ぬか屋 | 2017年12月25日 (月) 22時28分
今年もまた、いろいろと手を出したものの、まとまった成果というか実績も無いまま年越しの気配です~。振り返り記事が書けないのもそのせいか・・・まあ趣味なんで成果は無くてもいいかとも思いますが・・・・。
投稿: Cedar | 2017年12月25日 (月) 23時22分
ぬか屋さま、
噂は聞いています。前面の塗分けは今様の顔に合わせると違和感もありますね。
Cedarさま、
成果というより、こんなことやりましたのダイジェストです。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年12月25日 (月) 23時42分
酷暑の名古屋駐在、お疲れ様でした。
堀田名店街も観光名所になりつつありますね。
投稿: シグ鉄 | 2017年12月26日 (火) 09時51分
シク鉄さま、
その節は差入れをいただき、ありがとうございます。堀田の名店街はまだまだマイナーなようで、中日新聞の人も地名は知っているけど、名店街は知らないといっていました。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年12月26日 (火) 16時48分