« えきめんやの季節メニュー | トップページ | 神武寺はどこだ »

2017年11月16日 (木)

改札の外は米軍基地

 JR鶴見線には改札口を出ると大企業の敷地で、関係者以外は外に出られないという駅があります(どこだかはご存知ですね)。ところが、京急には改札口の外は米軍基地で、パスポートを持っていないと通行できないという駅があります。

Pb131148これがその駅。逗子線の神武寺です。上りのエアポート急行が発車していきました。左にマンションのような建物が見えますが、ここは日本の主権が及ばない所なのです。

Pb131201上りホームの中ほどから。屋根は2両分くらいしかありません。今は8連が止まりますが、かつてはこのあたりがホームの外れだったのでしょう。右の矢印の三角屋根が駅舎で、上りホームへは構内踏切を渡って出入りします。左の矢印の所に見える小さい建物が、大袈裟にいえば日本とアメリカの国境になります。

Pb131187構内踏切の手前にある注意書き。これより左は米海軍横須賀基地なのです。

Pb131190品川方面を見たところ。JR逗子への線路が分岐しています。

Pb131186その左が問題の改札口。

Pb131193建物右端の注意書き。軍関係者と許可を得た者以外は立入り禁止です。

Pb131191一般人が立入りできるのはここまで。改札口が国境になります。

Pb131188ものものしい注意書きです。

Pb131192改札口の先はゲートらしきものが見えています。

Pb131195日中でもそこそこ人の出入りがあります。

Pb131196回送線は1枚目の写真で電車の頭あたりまで架線があり、そこにはこんな標識がありました。逗子までの線路は米軍の施設なんだろうか。

Pb131200逗子寄りには渡り線があります。しかし、ここで回送列車の牽引機が電車からDLに交代する時の手順がよくわかりません。

Pb131154ひととおり観察を終え、改札口を出ました。左に道路が並行していますが、コンビニすら見当たりません。

Pb131157品川寄りに5分ほど歩いた線路端にも、立入り禁止の表示がありました。実はこの奥に米海軍の住宅があるのです。興味のある方は航空写真などを参照してください。

« えきめんやの季節メニュー | トップページ | 神武寺はどこだ »

1/1 私鉄」カテゴリの記事

コメント

こういう入口があるんですね、これも思いやり予算で作られ、米軍はまったく金出してないのでしょう。

Cedarさま、
専用改札口は2008年にできたそうです。アメリカさんは口を出すだけ。

以前この場所で新造電車を見ていて、夢中になり50メートル程線路沿いに行ったら、小銃を持った米国憲兵と在日米軍日本人通訳と軍用犬の1セットのお世話になりました。この時に話をしたら、小銃には実弾入りと言って玉を出すしぐさをしました。たまたま新造車両の関係者が傍に来て事なきを得ました。隣は日本の線路ですが?当時、近所の日本人は、山芋堀等で秘密で中に出入りしていました。現在のように綺麗な境界塀がない時代でした。

大昔、引込線があリ、その入り口が鉄扉で閉鎖されていたような・・記憶違いかな。
当時は工場と思っていましたが、米軍でしたか。
それにしても、横田、逗子と基地が続きますね。
お次は小田急で座間?・・・今はちとヤバいですね。

境界線さま、
貴重な体験ですね。私が行った時は憲兵の姿は見えませんでした。

シグ鉄さま、
その昔、この一帯は日本海軍の弾薬庫で、今でも引込み線のレールが残っている所があるそうです。基地関連は偶然の一致で、特別な意図はありません。

まぢですか・・・・
で、駅舎を外からってことはパスポート持って逝かれたんですか?!
ぼくもたまにはパスポート使ってみよかな(糞爆)

USイヌゲーシさま、
私はパスポート持っていないので、写真はすべて日本の主権が及ぶところから撮っています。基地といっても住宅ですから、中に入っても飛行機はいません。

以前オバマ前大統領が来日し此処のグランドがヘリポートとなり鎌倉の大仏見学を行ないました。画面に出ている柵の中のポイント部分を最大限に利用して、新造・改造車両を入れ替えています。現在は、車両会社所有のディーゼル機関車がけん引しています。夜間の運転扱いは、逗子線の運転閉鎖扱いの為、終始発間に限られています。以前は、営業時間中の午後の運転で、京浜の列車運行ダイヤにも設定されており逗子線上り線を2個列車を運転休止扱いにして、週2日程度、車両会社所有の電車が、貨車等を逆送運転扱いを行っていました。この当時は車両会社が盛況で沢山傍で見ることが出来ましたが、池子住宅改造問題が始まった途端に小銃や自動小銃を携帯した沢山の兵士が多くなり、線路際や踏切傍にいてもすぐに職質が多数発生しました。

境界線さま、
2000形の1本目は昼間に回送されたそうですね。その後は電車とDLのプッシュプルがあったようですが、現在はDLだけなのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 改札の外は米軍基地:

« えきめんやの季節メニュー | トップページ | 神武寺はどこだ »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ