拝島で米タンを撮る
鉄の世界で米タンといったら、在日米軍の航空用燃料を運ぶタンク車、またはその列車を指します。古くは軍用の登録ナンバーをつけたタキ3000が使われていましたが、現在は最新のタキ1000に代わり、拝島~安善間に8000代の臨貨2往復が設定されています。
この列車の狙い所はいろいろありますが、拝島駅構内での西武鉄道の拝島線との平面交差も見逃せません。
米タンの運転日は不定ですが、現状はほぼ火曜日と木曜日に8078レ、8079レが運転されています。写真は6月20日に西立川で撮影した8078レで、拝島11:21→安善13:31。西立川から青梅~南武短絡線に入って立川に向かいます。
こちらが本命の拝島。2000系が走っている線路を斜めに横切っているのが横田基地への引込み線です。クロスはこの角度なら固定式でよさそうですが、信号と連動させるためなのか、先端レールは可動式になっています。*9月14日撮影。
青梅線のホームから。左端が西武拝島線。信号の右が係員の詰め所で、その前に入換え用のDLが待機しています。本日は防音対策車のDE11 2004。新鶴見機関区からの出稼ぎです。以下は特記以外、10月10日に撮影。
16:09、8079レが到着。本来はEF65の運用ですが、EF210になることが多いようです。
青梅線上りのとなりに停車。EF210は切り離されて暫く待機し、16:35頃、単機で新鶴見に回送されます。
待ってましたとDE11がやってきて。
連結。
ブレーキテストをして、一旦立川寄りに引上げます。
構内がカーブしているので、見えなくなります。*西武線ホームから9月14日に撮影。
DLが戻ってきました。タンク車に連結するため、もう一度バックします。
16:25頃、タンク車を牽いてきました。間もなく平面交差にかかります。
これは9月14日の撮影で、僅かだけどピントが甘い。
さぁどうだ。なんと、今度は手前の電柱にピントが来ているではないか。何年写真撮ってるんだよ。
次のカットは広角側にズーミングしたので、ピント外れは免れました。
後ろ姿はこのアングルでしか撮れません。*9月14日撮影。
基地への線路を少し歩いてみました。前のカットで人が渡っている踏切からで、ガードの下は玉川上水が流れています。*6月20日撮影。
線路脇にある立て札。線路内は米軍の施設なのです。*9月14日撮影。
西武線を横切るシーンは三度目の正直を決めたいところですが、これからは陽が短くなるので無理。来年の春以降、もう一度挑戦してみます。
« ゴールが見えてきた、0番京急デハ230形の製作 | トップページ | えきめんやの季節メニュー »
「1/1 国鉄・JR」カテゴリの記事
- 田町~品川間の線路切替(2019.11.17)
- 大阪3日間レポート(その1、おおさか東線初乗り)(2019.06.07)
- 撮り直し(2019.01.09)
- 初撮り鉄(2019.01.05)
- 10年ぶりの鶴見線(2018.11.26)
トランプが舞い降りた横田基地の米タン・・・被写体としては魅力的ですね。平面交差も痺れます。
くしくも我が記事も妄想米タンでした。
投稿: Cedar | 2017年11月10日 (金) 03時28分
Cedarさま、
この平面クロス、拝島線開業の時には話題になりましたが、その後はほとんど忘れられています。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年11月10日 (金) 13時18分
ここ知らなかった。平面交差オタクとして不覚です。
西部の芸風、最後の少しだけ単線が功を奏していますね。
西武線のクロスの向こう側のは脱線ポイントの様ですね。
一瞬、西武からも横田へ入れるのかと思いました。
投稿: シグ鉄 | 2017年11月10日 (金) 16時37分
シグ鉄さま、
米タンは暫く続きそうだし、西武もこの区間は当分複線にはならないでしょう。クロスの手前には脱線ポイントがあります。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年11月10日 (金) 19時51分