運転会の前日(その1)
2日は6時20分頃、大阪駅高速バスターミナルに到着。朝方の休憩が多賀SAだったので「あれっ?」と思ったのですが、新名神が集中工事のため、名神経由になったようです。
まずは朝飯前の一仕事。環状線の外回りに乗り、どこかいい場所はないと探します。桃谷で降りてホーム撮りとしましたが、雲が多いので10分くらいで撤収し、天王寺に向かいます。
ここでは線路が移設された阪堺電車の様子を見てみます。以前のように歩道橋からホームに降りられるようになっていました。
ホーム端の横断歩道。阪堺の定番ともいえる岡崎屋質店の広告電車です。
堺トラムもやってきました。1003号なので「青らん」です。
移設された線路跡はまだ整地作業中でした。
道路が整備されると、このアングルでの撮影はできなくなるかも知れません。
朝食は天王寺駅構内の喫茶店ですませました。本日の目的は京阪電車なので、京橋に戻ります。途中、光線状態のよい大阪城公園で内回りを少し撮影しました。201系も当たり前に撮れるのは今のうちです。
大和路快速の221系。もうほとんどがリニューアルすみになっています。
関空/紀州路快速の223系。
103系で動いているのはこの1本だけだったようです。
数本待てばやってくるようになった323系。乗り心地もいいけど、座席数が4扉車より少ないのはどうよ、と突っ込みたくなります。
« JORC関西の運転会 | トップページ | こんなバスを発見 »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
阪堺にもいらしったのですね。
環状線の323系があんなに増えてるとは思いませんでした。
投稿: Cedar | 2017年6月 9日 (金) 20時33分
Cedarさま、
阪堺も守備範囲ですから。ただし、今回は本命ではないので、見るだけです。このところ、阪和線、環状線とJR西の車両置き換えはハイペースですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年6月 9日 (金) 22時09分