東横フラワー緑道を歩く
東急東横線と接続する「みなとみらい線」が開業したのが2004年2月1日。同時に東横線の反町~横浜間が地下化されました。そしてその線路跡が「東横フラワー緑道」として整備されているという話しを聞き、どんなものかと一昨日(29日)、現地を訪れてみました。
反町の駅舎。国道1号線に面していて、画面の右が横浜方面、左に見えているのが東横線の線路跡、すなわち東横フラワー緑道です。
道路をオーバークロスするガードは、緑道として再利用されています。
駅舎の反対側にある階段を上ります。
東白楽方面にも緑道が続いているようなので、まずそちらに進んでみます。道路を渡るとすぐ、地上に降ります。
かつては高架橋だった部分で、なぜか元の下り線の方が一段低くなっています。レールは全区間で5カ所ほど出現しますが、もちろん、この位置にレールがあったわけではありません。ところどころに換気塔(画面左)があるので、地下を走る電車の音が聞こえます。
緑道の脇には年季の入った商店も残っています。
数100m行くと上り坂になります。
坂の上に来ました。ということは、ここが地下に入るトンネルの真上ということです。
緑道の西側にある平川町公園から見た、トンネル入り口。地上へはこちら側が階段とエレベーター、東側はスロープで結ばれています。
地下に入るところを西側から。あまりいいアングルとはいえません。
東側のスロープの途中からは、そこそこいけそうです。といっても実際は万歳をしてカメラを構え、なんとかフェンスが画面に入らないようにしています。チルト式モニター付きのカメラか、自撮棒が必要です。
光線の具合もいいので、少し粘ってみます。東武鉄道50070系。
西武鉄道6000系。
横浜高速Y500系。腕が疲れてきたので、メトロ車が来るのを待たずに移動します。
スロープを降り、高架に沿って東白楽方向に歩きます。
結局、東白楽まで来ました。手前の道路を右に行けばJRの東神奈川に出ます。
同じ位置で振り返ると、ここが緑道の起点であることを示す案内板があります。改めてここから出発しましょう。
反町のホームがあった部分。地下化される直前に撮影しているはずなので、いずれそのネガも発掘してみます。ホームはかなりカーブしていました。
しっかりとした案内板もあります。
横浜方向に歩きます。トンネルが見えてきました。手前にゲートがあります。
トンネルを通行できるのは6:00から21:30まで。
高島山トンネルという名前で、かつては東横線の電車が走り抜けていました。トンネルの上は住宅が建ち並んでいます。
入り口にあるプレート。内側に補強のコンクリートを打った分だけ、断面が小さくなっているそうです。このトンネルの整備が2011年4月16日に完了し、東横フラワー緑道が全通しました。
トンネルの中はヒンヤリしています。横浜方面への近道になったので、昼間でも歩いている人は結構多い。
横浜方の出口付近はかなり急な下り勾配です。
出た所は切り通しみたいで、緑が眩しい。
しかし、地形上は少し危ない場所のようです。
ゲートを越えたところで振り返ってみます。大雨が降った時の排水は大丈夫なんだろうか。
勾配が緩くなり、その先に横浜駅が遠望できます。
環状1号線に遮られた所で緑道は終わり。この先は工事中で、いずれは横浜駅の北西出口まで延長されるようです。左にはJRと京急の線路が見えます。
反町方向を見る。東白楽からここまで1.4kmです。まだ12時を回ったばかりなので、帰るにはまだ早い。さてどうするか。
横浜駅を横断し、高島水際線公園まで来ました。4月に来て天気が今いちだった貨物線を狙います。
13:30を過ぎ、まずはEF65の単機。時刻表を見ると単機のスジはなく、8584レの貨物なしらしい。
14:00頃に地下から顔を出すのは8571レ。
締めは中央線竜王発の80レ。この時期でもタキは17両つながっていました。
« 脇道を行く、昔の電車キット(その4) | トップページ | 東京脱出 »
「鉄道関連」カテゴリの記事
- 京急本社前にこんなものが(2019.11.08)
- 今年最後の関西遠征(その3・完)(2019.10.05)
- 今年最後の関西遠征(その2)(2019.10.03)
- 間もなく東京脱出(2019.09.26)
- ちょいと街歩き(2019.09.25)
ボクが歩いたときはまだ東白楽からの緑道はできてなかったのですが、なんだかニューヨークのハイラインもみたいでかっこいいですね。
でも、ボクは線路が残ってるほうが断然好きです・・・・
投稿: 五島慶犬 | 2017年5月31日 (水) 16時40分
五島慶犬さま、
普段、全然縁のない所ですが、なかなかいい雰囲気の街並みです。線路は地下に潜っただけなんで廃線ではないし、なんか微妙です。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年5月31日 (水) 19時45分
NYのハイラインの話が出てますが、横浜=桜木町間の高架跡はどうなるのでしょうね。
投稿: Cedar | 2017年6月 1日 (木) 15時33分
横浜~桜木町間も遊歩道にする計画はあるようです。高架をそのまま生かしてもらえば、眺めもよさそうです。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年6月 1日 (木) 16時52分
相変わらず健脚のシニアですこと、素晴らしいです。
投稿: OER3001 | 2017年6月 2日 (金) 00時12分
OER3001さま、
老化は足の衰えからといわれているので、せいぜい歩き回ります。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年6月 5日 (月) 13時15分