伊賀鉄道の新旧交代
昨日のシグ鉄さんのブログで伊賀鉄道が取り上げられました。近鉄から移籍した860系がお気に入りだったけど、実際に見ることができなかったそうなので、私の手元にある画像を発掘してみました。
まずは近鉄時代のお姿。昭和40年10月の撮影で、当時の形式は820系でした。場所はまだ地平だった布施です。簡易複写でかなりトリミングしているため、画質が悪いのはご容赦。Mc-Tcの2連で、近鉄時代に4本が狭軌化されて伊賀線に転属。伊賀鉄道が発足した1993年に残り3本も転属しています。
私が伊賀鉄道を訪れたのは2012年2月。この年はCP+と神戸の鉄道模型とあそぼうの日程がかぶったので、9日は夕方の新幹線に乗って名古屋泊まり。10日は朝9時発のバスで伊賀市(駅名は上野市)に向かいました。駅裏の車庫の看板はご覧のとおり。車両の管理は近鉄に委託していたのです。
2本残っていた860系のうち、ダークグリーンになっていた862編成に伊賀上野まで乗りました。画面右に電柱を引っ張るワイヤーがあり、広角で目一杯です。
連結面の銘板。昭和36年製です。
ついでに関西本線のキハ120も撮っておきました。
発車まで時間があるので、車内も撮ります。昔の生駒トンネルに合わせて幅が狭い。
貫通路は広幅。
冷房化したので扇風機は撤去されています。三角断面の蛍光灯カバーの近鉄の特徴。
運転台。マスコンはオリジナルではないと思います。
上野市に戻って、グリーンとマルーンの並び。
マルーンの863編成は側面の銀帯が復活しました。ただし、本来のステンレスではなくアルミだったそうです。
反対側からも1枚。パンタが降りて、動く気配はありません。
台車は南大阪線の6800系から転用しています。写真はク763のKD23B。
駅の伊賀上野寄りに車庫があります。ピンクの忍者は202編成。建屋の中にいるのはまだスッピンの205編成。
中間車に運転台を新設したモ203。この編成は不動産屋がスポンサーでした。
新旧を無理矢理1枚の画面に収めました。左は204編成で、前面のラッピングはゆるキャラの「ふくにん」。
走行写真を撮るため桑町に移動します。862編成が来ました。この鉄橋は駅の北側(上野市寄り)にあり、南側は名阪国道が通っています。
青忍者の201編成。
204編成の側面。天然温泉「芭蕉の湯」がスポンサーです。これで線路に乗っていた編成は全部撮りました。次の電車で伊賀神戸に出て、近鉄で大阪に向かいます。
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早速のアップありがとうございます。じっくり拝見させていただきました。
この頃、名阪特急からちょくちょくこの車両を眺めていたのですが、不勉強故南大阪線のお古が走っているのか程度の認識しかありませんでした。
銀帯、幌の有無でだいぶ顔つきが変わるものですね。
布施の写真が素晴らしいです。
大阪勤務だった30年前は既に高架駅になっていたので、この配線は興味深いです。
右に曲がって行くのが大阪線ですか。奈良線と大阪線の間に引上げ線があったんですね。路線別複々線の時代ですかね。
投稿: シグ鉄 | 2017年3月 5日 (日) 10時22分
ぼくもまったく同じ・・・・
名阪特急からみたことはあるけど、ごっついフルいヤツがおるなーと思っただけでした・・・
ちょうどこの頃、この鉄コレが売り出されたのは引退を見越したもんだったんですね・・・
布施は覚えてますよー!
でもこんなんだったっけ!
写真は大事ですね・・・・
投稿: いぬ鉄道 | 2017年3月 5日 (日) 12時28分
シグ鉄さま、
足は南大阪線のお古ですね。本来のモーターは名古屋線1000系の高性能化にと、しっかりタライ回ししています。
布施は奈良線が中央2線が通過線の4線、大阪線は通過線が上下共用の3線でした。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 5日 (日) 12時49分
いぬ鉄道さま、
昭和40年は大阪に行くようになって2度目なので、まだ右も左もわからず、たまたま乗って出たとこ勝負で撮影という状態でした。布施では少しまとめて(といっても10数コマ)撮っているので、近々にアップします。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 5日 (日) 13時38分
しかし、大私鉄近鉄の分社になんでTQ?と思います。
名鉄に行った3700を思い出します。
860(←820)の話題でなくてすみません。
投稿: Cedar | 2017年3月 5日 (日) 18時48分
Cedarさま、
近鉄は経営にはタッチしていないし、自社に手頃な18m車がないということもあるのでしょう。元東急の車両といっても、途中に東急テクノシステムが噛んでいて、東急からの直取引ではないかも知れません。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 5日 (日) 20時05分