東武鉄道、ダイヤ改正で快速・区間快速を廃止
数日前、東武鉄道から4月21日に実施されるダイヤ改正の概要が発表されました。すでに特急関係は1月中に発表されていて、今回は特急以外になります。その中で、覚悟はしていたけど、ついに来たか、というのが快速と区間快速の廃止です。
これがその快速。かつてはほぼ1時間に1本運転されていましたが、現在は2時間に1本、それも朝の一部を除いては区間快速です。
浅草駅ホームの乗車案内。東武で一番長距離を走る列車です。
快速に使用される6050系の車内。国鉄の急行形みたいなクロスシートは、今やこれと西武鉄道の4000系くらいでしょう。
会津といっても会津田島までです。それでも浅草から乗り通すと3時間半くらいかかります。
下今市では東武日光方面との分割・併合があります。
快速だけではなく、普通にも使われます。これは会津野岩鉄道所有車。ダイヤ改正後も南栗橋~東武日光(一部、新藤原)間に急行・区間急行が設定されるので、6050系もまだしばらくは残るのでしょう。しかし、6000系の足回りを流用した6151~6172までは、早晩、廃車が予想されます。
霜対策用の2個パンタ編成。3月に入ると前パンは使用停止かな。いずれにせよ、都内で撮影できるのはあと1月半くらいです。
« 西武の秩父そば | トップページ | 伊賀鉄道の新旧交代 »
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
よくわかってないのですが、この電車は快速・区間快速にだけ使われてたんでしょうか?
南栗橋に鉄コレを買いに早朝でかけるとき、2度乗りました。
ハイキング行きのオッサンオバハンのグループがたくさん。みんな弁当食っててまるで昭和40年代のようでした。
ブラックフェイスに角型ヘッドライトはアレですが、とくに側面はモケーの自由形電車みたいでイイですよねー!
投稿: いぬ川 | 2017年3月 3日 (金) 07時44分
いぬ川さま、
快速と区間快速のほか、新栃木から先のローカルにも使っています。下今市で3本くらい並ぶ時もあります。日光とか鬼怒川までを乗り通す客は少ないですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 3日 (金) 08時58分
ついに快速>急行の逆転現象解消ですか。
東武が東急のようなつまらん鉄道になって行くようで寂しいですね。
子供の頃、けごんに乗りたかったのに、6000快速で我慢させられたのもいい思い出です。
あの頃は座席指定があり、自由席は背もたれ上半分は樹脂板丸出し、指定席はキチッと上まで布張りでした。
投稿: シグ鉄 | 2017年3月 3日 (金) 09時54分
さすがミニ国鉄の東武ですね、一時あった新特急にあたるのがリバティでしょうか?
6000系は消える前に復刻塗装とかやるんでしょうね。
投稿: Cedar | 2017年3月 3日 (金) 13時44分
シグ鉄さま、
大部分が区間快速となり、運転間隔も2時間に1本と、徐々に外濠が埋められました。まぁ、6050系の車齢を考えれば致し方ないでしょう。6000系時代の指定席、専用車ではないので椅子そのものは同じ、枕カバーのあるなしではなかったかなと思います。
Cedarさま、
500系と100系、違いはビュフェと個室の有無くらいです。小田急の30000系や60000系のような性格ですね。復刻塗装、6050系だと厳密にはウソ電になりますが、緑亀まで出てくるご時世だから、なんともいえません。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 3日 (金) 20時12分
6050のデザインは何となく阪急っぽく感じます。
製造メーカーのアルナ工機の設計なのでしょうか、マルーンに塗ったら面白そうですね。
長距離客を特急に誘導するという作戦なのでしょうが、
関東で運賃だけで乗れる貴重なクロスシート車だけに残念です。
投稿: f.baba | 2017年3月 3日 (金) 21時22分
f.babaさま、
側面を見ると阪急6300系に通じるところがあるような気もしますね。貴重なクロスシート車ではあるけど、これに4人きっちり座って3時間はきついです。現実にはそんなに混まないようですが。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 3日 (金) 22時10分
少々的外れかもしれませんが、2ドアの車輌っていいですね。2ドア車は地下鉄に乗り入れられないのかな?
投稿: ぼっちぼち | 2017年3月 3日 (金) 22時21分
ぼっちぼちさま、
2ドアはダメという規定はないけど、現実的に無理でしょう。新栃木から先でも通勤・通学時間帯には使いたくないのが、営業サイドの本音のようです。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 3日 (金) 22時47分
6050系は好きな車種です。
僭越ながら、6コマ目の画像の61102は会津鉄道の車両ではなく野岩鉄道ですね。
61101~61103までが野岩、会津は61201だったかと。
小生、作っているのですよ、16番のペーパー車体。
投稿: OER3001 | 2017年3月 4日 (土) 01時29分
糸目がDRCや5700を、東武日光でスリスリした時にお世話になったなぁ~(*´∀`)
確かに昨年乗った時は、高齢者と外国人観光客ばかりでしたねぇ~( ´△`)
デザイン的にも好きなお電車でしたのでガッカリです(ノД`)メソメソ
投稿: 糸目今日子 | 2017年3月 4日 (土) 10時09分
OER3001さま、
ご指摘のとおり、61000代は野岩鉄道車ですね。訂正しました。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 4日 (土) 10時10分
糸目今日子さま、
どうこういって、もう30年物ですから、交代も仕方ないでしょう。
快速は廃止でも、電車はもう少し残りますから。
投稿: モハメイドペーパー | 2017年3月 4日 (土) 12時27分