パノラマもどきの展望席
シグ鉄さんのブログでちょっと話題になった名鉄5300・5700系の展望席ですが、写真が出てきたのでお目にかけます。
これが5300系、5700系も車体は同じです。前面向かって左側の窓ガラスがかなりデカく、この部分はコンソールもガラスの下辺に合わせて低くなっています。つまり、車内からの見通しはかなりよい、ということです。
車内からの見通し。運転室仕切りの右側約2/3は一体化したデザインで、最前列は本家のパノラマカーより足元がゆったりしています。そしてシート幅にもご注目。右側が心持ち広いのはスタンションポールとの位置関係からもわかりますね。これは2007年の撮影ですが、恐らく現在も変わっていないと思います。
« 西武新宿線の地下化工事(その3:新井薬師前付近) | トップページ | 方南町に残る?なもの »
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
これもドア間の窓数が先頭車と中間車で違いますね。
私見ですが・・・
5000、5200、5300、5500、5700は、展望が良いので運転室後方座席を2列確保したかった。
その結果、ドア位置がずれたのではないでしょうか?
長電2000等の名鉄5000に始まる日車型特急は皆そうなっていますよね。
投稿: シグ鉄 | 2016年12月 8日 (木) 15時30分
シグ鉄さま、
あくまで推論ですが、運転室の有無にかかわらず、客室は前後対象にするという思想ではないかと思います。こうすればホームでどのドアの列に並んでも、座れる確率はほぼ同じになります。これも強要講座のネタになりそうです。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年12月 8日 (木) 22時12分
この電車、そうゆうことになってたのかー!
来週にでも乗らなきゃ(大糞核爆)!
客室の前後対称、なるほど!
投稿: 名犬ナナちゃん | 2016年12月 9日 (金) 12時11分
名犬ナナちゃんさま、
またデトロイトですか。堀田で名鉄撮るなら午前中がいいですよ。ただし、ミャースキャァは来ません。枇杷島の先の二ツ杁もお薦めです。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年12月 9日 (金) 15時46分
2・5人分の展望室、非対称の前デザインなど、今の名鉄でいちばん好きな電車です。
是非行かなくっち!!と思うものの、その時間と金があればやはり大阪に行っちゃいそうです。
投稿: Cedar | 2016年12月 9日 (金) 22時00分
Cedarさま、
登場したときはこれで旧型車を一掃かと思ったのですが、ちょっと生まれて来るのが遅かったか。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年12月10日 (土) 00時18分