« あると重宝する小道具 | トップページ | 鶴川4号踏切 »

2016年11月18日 (金)

駅そばの話題

 明日は少しまとまった記事をアップする予定なので、それまでのつなぎに駅そばで時間稼ぎです。

P2108766以前に紹介したJR四ッ谷駅の駅そば。2015年2月に撮影した時は「田舎そば」でした。

Pb173092数日前に同じ場所を通ったら、「いろり庵きらく」に変わっていました。ここは値段の割に味はたいしたことないので、写真を撮っただけで素通りです。

Pb183119こちらは東武東上線川越の下りホーム。東武は駅ごとに業者が異なり、上りホームには「はなまるうどん」が出店しています。文殊という名前は聞いたことがありません。自家製麺がウリだそうです。時間稼ぎかたがた昼飯でもと思っていたので、試食してみました。店内に椅子はなく、純粋な立ち食いです。

Dscf3897いつものとおりかき揚げを注文します。そばは細めで歯切れよく、つゆはアッサリ系。かき揚げは僅かにイカげそのかけらが入っているような気もします。ちょっとでもワカメなんかが加わればポイントが上がるけど、お値段380円なので85点くらいかな。

« あると重宝する小道具 | トップページ | 鶴川4号踏切 »

雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

只今、都内某所に潜伏していますが、リンガーハットの看板を見つけてしまったので、野菜たっぷりなんちゃらをチュルリンコしています。

因みに一昨日は、鳳駅のうどん屋さんでチュルリンコ~♪さすがJR直営だけあって、乗務を終えた職員さんがズルズル&フーフーさせていました~♪ヽ(´▽`)/

明日は取材で北関東を徘徊しま~す(^3^)/

あれ!十割そばだから「つなぎ」は無しじゃありません?
川越は良く行くんですが、いつも星乃コーヒーばかりでホームの駅そばは無視していました。おいしそうだから今度入ってみましょう。

「文殊」という店は浅草の銀座線と東武線の連絡通路にもあったと思います。
川越の店と同じ系列なのかどうかは判りませんが…。

糸目今日子さま、
鳳、行きましたか。ああいう所は職員割引あるんだろうか。明日の取材、天気悪そうなので、体調崩さぬように。

ぼっちぼちさま、
ここは十割じゃないので、つなぎはありです。ホームの一番端だけど、結構繁盛しています。

f.baba
調べてみたら浅草、浜町、両国あたりの下町がテリトリーのチェーン店だそうです。東上線は成増、大山にもあるとか。

わかめも良いですが、向こう側が透けて見えるのでは?と言った感じの蒲鉾がヘラっと乗っていると、ポイントはさらに上がります。

TQ沿線には渋そばっていう割とイケテル駅そばがあるのですが、ご贔屓だった二子玉川店が閉店してしまい、がっかりしています。
全くどこまで駄目な会社なんでしょうTQ!

シグ鉄さま、
切るというより鉋で削ったようなヤツ、それでも蒲鉾は蒲鉾ですね。

Cedarさま、
渋そばは私の評価ではトップクラスです。武蔵小杉店がゆったりしていてお薦め。渋谷店はなぜか値段が高い。箱根そばの本陣(新宿店)と同じです。

良い情報ありがとうございます!
今日は寒いので武蔵小杉まで遅めランチしに行ってきます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駅そばの話題:

« あると重宝する小道具 | トップページ | 鶴川4号踏切 »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ