ちょっとだけのはずが…
今日(25日)は昨日の雪が嘘のような快晴。なので朝食後の腹ごなしかたがた、地元の高円寺駅に行ってみました。
どこかで車両点検をやったとかで快速は10~20分の遅れ。この回送も本来なら新宿に到着している10:09に通過していきました。実は1週間前の18日に新宿駅の7番線でこいつを目撃したのですが、団臨ではありません。鉄道ダイヤ情報で調べたところ、河口湖行きの快速「富士山」という臨時列車で、11月25日、12月2、9、16日運転となっています。金曜に運転、しかも全車指定席という、少々謎めいた列車です。
通過を見送ったら次の快速で新宿に向かいます。ラッシュ時には上り快速も発着する7番線からの発車です。
前面の表示は「臨時」でした。ちょうど到着した金ぴかスペーシアと一瞬の顔合わせです。これを撮ったら16番線に回り、下り緩行で先回りします。
地元の高円寺は手前にビルの影が入るので、阿佐ヶ谷で待機。先客が2人いました。これで引き揚げればちょっとだけですんだのですが、まだ帰るには早いといつもの徘徊が始まります。池袋に出て東武東上線を30分ほど観察。これはある目的があってのことで、今日は残念ながら成果なし。でもまだ帰るには早い。そうだ、久しぶりで西武池袋線を覗いてみよう。
各停を乗継いで大泉学園まで来ました。ここからは吉祥寺行きのバスもあるから、2・3本撮って引上げるかと思っていたら、いきなり京急もどきが来ました。この編成はまだ光線のよい状態で撮っていないので、戻って来るのを捕まえよう。しかし、下りの駅撮りでは正面がちにしか写せません。少し引きが取れる秋津もこの季節は影が落ちてダメ。ならば所沢の手前のカーブで狙ってみるか。
所沢は40年ほど前に住んでいたので、一応の土地勘はあります。ここは秋津に向かって2番目の踏切。手前の線路は貨物用の連絡線です。編成が切れていますが、7000系のトップナンバーで10連です。
次の踏切のちょい先まで移動してもなんとなくまとまりが悪い。電柱が少し柵の内側に建てられているので、せっかく3線通しのビームなのに編成全体が画面に収まらないのです。
後追いしてもやはり中途半端です。しかしこの色、相鉄のヨコハマネイビーブルーによく似ている。
うろうろしているうち、京急もどきが戻ってきました。
後追いでも10連は収まらない。おまけに影が~。
10分ほどで諦め、最初の踏切に戻ったところで、999がやってきた。初代の3000系は地色が残っていたけど、これはライトグリーンがベース。反対側は別の色なのかも。回送なのでこのまま小手指入庫でしょう。本日の追跡は諦めます。
13時半を過ぎ、もう帰るつもりで踏切を渡り、何気なく振り返ってみたら、このアングル、なかなか悪くないし光線もベスト。腹も減ってきたけどもう少しガンバンベ~。
これは偶然の産物。踏切の矢印で被りそうなのは予想できたけど、10000系が通り過ぎるまで、まったく対向列車の様子はわかりません。視界が開けたら見事に頭が揃っていました。
池袋線はやたらとこれが来ます。
6000系のfライナー、元町・中華街行き。
メトロ10000系。
30000系前パン車の後追い。ここではせっかくのパンタが目立ちにくい。
東急5000系、fライナー(西武線内は快速急行)の小手指行き。
まともな9000系。前面の省エネマーク付きは少なくなりました。
2000系の更新車。9000系と同様、前面に小さく車号が入っています。
池袋線では少数派の20000系。
14時を回り、もうほんとうに帰ろうと駅に向かって歩き始めたところ、ホームの向こうに京急もどきが戻って来るのが見えました。先ほどの踏切まで戻る時間はなく、途中で手を打ちます。このあと、新宿線で帰ろうと所沢のホームに入ったら、ライオンズ号が到着していましたが、今日はもうこれ以上付き合いきれません。まぁ、近いうちまた来そうだけど。
« 品川~田町間の線路付替え | トップページ | 西武新宿線の地下化工事(その1:沼袋付近) »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
またまた凄いエネルギーに脱帽です。
それにしても、最近は西武沿線でもでも東急沿線でも、入れ替わり同じ電車が走る。
未だになじめません。
まして、西武が京急の色していたり、わけのわからないラッピングが増えて。
本来のコーポレートカラーで落ち着いてほしいと思うのは少数派なのでしょうか。
投稿: OER3001 | 2016年11月25日 (金) 23時53分
毎度ながら、あくなきあくてぃぶさに脱帽いたします。
ところで、模型はいつおやりになるんでしょう~?
投稿: Cedar | 2016年11月26日 (土) 10時16分
キモい西武電車にイモ引いてしまいますが、それよりも新宿にスペーシアが乗り入れてるのがビックリで~す(^3^)/
183系はこの色になってからはショックでカメラを向けてませんが、3000円位で河口湖まで国鉄電車を堪能出来るなら、お手頃かも~♪ヽ(´▽`)/
駄菓子菓子、金曜のみなんですよねぇ~( ノД`)
投稿: 糸目今日子 | 2016年11月26日 (土) 13時00分
OER3001さま、
そんなにエネルギーのありそうなものは食べていませんが。所沢で上りの行き先を見ていると、新木場、元町・中華街が半分くらいです。ところで西武のコーポレートカラーって何色でしたっけ。私は西武カラーといったら茶色と黄色です。
Cedarさま、
天気のいい日は外歩き。模型は日が暮れてからかな。ブログをほどほどにしておけば、少しは捗るはず。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年11月26日 (土) 13時00分
糸目今日子さま、
スペーシアの新宿乗入れは、そんなに最近でもないですよ。トタの189系は12月4日までの土日、「ホリデー快速富士山1・2号」で運転されています。詳しくは時刻表か鉄道ダイヤ情報をご覧下さい。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年11月26日 (土) 14時53分
おお、西武ですね。赤い電車はラッキーカラーでしたっけ?大泉には西荻窪行きのバスもありまっせ。
投稿: ぼっちぼち | 2016年11月26日 (土) 22時29分
カメラ片手に元気に徘徊され何よりです。
自宅への帰り道が判らくなり西武鉄道の
係員に迷惑をかけない様お願い致します。
投稿: ぬか屋 | 2016年11月26日 (土) 23時19分
ぼっちぼちさま、
大泉は駅の脇に高層ビルが建っています。バスは吉祥寺でも西荻窪でも、中央線の駅に着けばいいのです。
ぬか屋さま、
所沢の東口、今はくすのき台ですが、私がいたころは大字北秋津でした。帰り道はまだ忘れません。定期入れには迷子札(住基カード)も入ってるし。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年11月26日 (土) 23時55分
変わらぬご活躍に敬意を表します、
西武沿線在住の身ですが 車種 乗り入れ会社 塗色・・・目まぐるしい変化に驚いていま
す。便利になりましたし見るのも楽しくなりましたが・・・
西武レッド どこかへ行ってしまいましたね。
投稿: 阪S | 2016年11月29日 (火) 08時59分
阪Sさま、
地下鉄乗入れも2路線あるので、乗り間違えるとエライことなります。西武レッドは最近伊豆箱根(大雄山)で復活したそうです。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年11月29日 (火) 10時49分