飯田橋駅の変化
中央線の飯田橋はホームがカーブにかかっています。水道橋寄りから市ヶ谷方向を見るとこんな感じで、カーブ半径は300m。左の2線は快速線です。
東武の浅草ほどではないけど、ホームと車体との隙間は最大で33cmになるそうです。これでは昨今のバリアフリー対策上好ましくないので、ホームをそっくり市ヶ谷寄りの直線部分に移すことになりました。
工事は2014年度から始まっていて、去る8月7日から市ヶ谷寄りの西口が仮駅舎に移りました。従来の西口は牛込橋に張り付いていて、緩いスロープで結ばれていたのですが、仮駅舎はそれより手前に作られ、すぐに階段を昇ります。このあたり、線路は33‰の下り勾配で、旧型電車の頃はやたらと加速がついたのを覚えています。
仮駅舎の通路から市ヶ谷寄りを見てみます。正面の三角屋根が旧駅舎で、スロープもまだ少し残っています。
快速線の上からホームを見たところ。右端のトラックが止まっている部分は、飯田町客貨車区の引上げ線で、DD13が客車や貨車の入れ換えのため行ったり来たりしていました。もっと昔は煙モクモクの蒸機でした。恐らくB6(2120形)ですね。
反対側からはスロープの残骸が見えます。
さらにアップで。支柱は古レールを山型に加工しています。
仮駅舎の改札口。これといった特徴のない造りです。
仮駅舎の外観。快速線の内側なので、神楽坂方面からだと少し遠回りになってしまいます。
当然ながら従来の西口は使用停止。
駅舎移転の案内が出ています。
仮駅舎とはこのくらい離れています。
西口に面しているのは早稲田通りで、跨線橋は牛込橋。奥が神楽坂方面です。早稲田通りといったら私の自宅から目と鼻の先。そう思うと親近感が湧いてきます。
橋の由来が書かれた説明板。
外濠側からもスロープの残骸が見えます。こちらの方が順光で見やすいですね。
橋の上から市ヶ谷寄りを見たところ。上下線の間隔が広いのは、かつてこの間に折返し用の引上げ線があったからで、新ホームはこの跡地に建設されます。歴史的にみるとここは甲武鉄道が開業した時の牛込駅で、後にこれと飯田町を統合したのが現在の飯田橋だそうです。
駅のレポートはこれまで。ついでに早稲田通りを九段方向に少し歩いて見ました。その昔は木造3階建ての商店が軒を連ねていたのですが、流石にそんな建物は残っていません。ん、なにやらビルに大きな看板が。名前は聞いているけど行ったことはありません。この際だから場所を確認してみましょう。
角を曲がって少し行った所に、かなり年代物の家が1軒残っていました。
さらに数分で東京大神宮に到着。へぇ、こんな所にあったんだ。名前の割にこぢんまりしています。
こちらが正門。鳥居はかなり立派です。
入って左に説明板があります。明治天皇が伊勢まで行かなくても用が足りるように、という目的で創建されたそうです。
奥が本殿です。せっかくなのでお賽銭をあげてと思ったのですが、だいぶ列が長いので省略。脇から挨拶だけしてきました。
境内の休憩所。暑さ凌ぎのミストが吹き出しています。
以上、飯田橋駅とオマケのレポートでした(10月2日撮影)。
« レンズを衝動買い | トップページ | 東武鉄道 竹ノ塚 »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
快速線の内方分岐と曲線同士の平面交差や、牛込橋の下まで伸びていた引き上げ線~当時の面影はどんどん消えていきますね。
東京大神宮のお隣のビルに、3線式Oゲージの線路がしいてあるカフェがあります、車両のディスプレイもあり、オーナーがファンなんでしょうか?
投稿: Cedar | 2016年10月18日 (火) 09時21分
飯田町への分岐はカーブポイントで、かなり無理をした線形になっていました。
3線式Oゲージのあるカフェ、これは取材に行く必要ありですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年10月18日 (火) 15時02分
古レールフェチにとっては、この駅にあった産業遺産の行方が気になってしまいます。
糸目に財力と権力があったならば・・・10tの深ダンプにレールを満載して、溶鉱炉行きを阻止するんですけどねぇ~(ノД`)メソメソ
投稿: 糸目今日子 | 2016年10月18日 (火) 19時57分
ついでに御茶ノ水駅の改良工事の完成概要と考察を宜しく。
投稿: ぬか屋 | 2016年10月18日 (火) 20時12分
糸目今日子さま、
解体現場に行って「ちょっと半端なとこチョン切って」といいたいところだろうけど、バッグに入れて持ち運べる重さではないし…。山手線内には古レールを使った上屋、結構残ってますよ。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年10月18日 (火) 20時27分
ぬか屋さま、
御茶ノ水も何度か撮影しているので、近々にアップします。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年10月18日 (火) 21時55分
飯田橋、小生が長年通勤で乗降していた駅だけに、思い出が詰まっている駅です。学生時代には津田沼から乗った電車が飯田橋行き。中線に引き上げてしまったことが度々ありましたっけ。ホームが移設されると、桜の季節の撮影ポイントにも変化がありそうですね。
投稿: OER3001 | 2016年10月19日 (水) 20時34分
OER3001さま、
ラッシュ時にはよく飯田橋止まりがありましたね。移設されればホームの両側(高低差はあるけど)、どちらを向いても花見ができそうです。
投稿: モハメイドペーパー | 2016年10月19日 (水) 21時59分