« 週末は関西合運 | トップページ | 出発! »

2016年9月22日 (木)

関西のJR、乗り鉄計画

 関西合運に参加した翌日の25日、最高気温30度という予報が出ているので、線路っ端での撮り鉄は止めておいた方がよさそう。ならば徹底的に乗ってみようと、こんなプランを考えました。

Dscf3630

Dscf3631用意するのはこれ。昔の大鉄局管内に相当する路線が1日乗り放題のきっぷです。国鉄時代には京阪神ミニ周遊券という便利なきっぷがあり、JRになってからも周遊きっぷとして引き継がれましたが、いろいろと制約がついて発券も面倒になり、いつのまにか廃止さてしまいました。
 ミニ周遊券と違うのは有効期間が1日限りなこと。そのかわり近江鉄道が全線フリーだし、京阪、近鉄、南海の一部にも乗れる特典があります。ただし、私鉄は選択した1社のみ。京阪は全線(大津線を除く)がフリーになりますが、京阪に拘っているとJRに乗る時間が少なくなり、モトが取れません。

Dscf3634さてどういうコースにしようか。今日は予定していた墓参りが雨で行けなかったので、1日中時刻表と睨めっこです。約半日熟考したプランは、大阪9:00発の新快速を振り出しに相生まで行き、折り返して途中、舞子で少し撮り鉄、神戸からは新快速で一気に敦賀、そこから北陸線経由で米原16:42着。これで3600円は十分モトが取れます。米原からはJR東海に乗継いで(もちろん在来線)名古屋18:12着となります。
 問題はどこで昼飯タイムにするか。落ち着いて食事するほどの待ち時間はないので、駅中のコンビニでパンか弁当を買い、車内でモソモソと食べることになりそうです。26日は関西本線のDD51をメインに、時間があれば中央本線、東海道本線のEF64なんかを狙ってみたいので、情報を収集しているところ。名古屋といったらシグ鉄さんの縄張りですが、今回はご挨拶なしで失礼させていただきます。

« 週末は関西合運 | トップページ | 出発! »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

私も今晩の夜行バスで向かい、日月二日は関西ぶらりの予定です。
楽しいお電車も少なくなったので、半分以上は街並み散策です。
明日はよろしくお願いします。

26撮り鉄ですか。
月曜とはチビシイですね。申し訳ありませんが今回は失礼させていただきます。
今度は会社が休みの水曜、あるいは抜けだしやすい祝日にいらしてください。
謹んで運転手をさせていただきますので・・・

たいした情報ではありませんが・・・
近鉄米野の少し南の向野橋は老朽化のため、クルマは通行止め、やりたい放題です。
上からの撮影環境は良いと思います。

近鉄、313系、あおなみ線しか通りませんが、気動車区は覗けます。
DLはいませんが、南紀とキヤはいました。

釈迦に説法でしたね・・・

こんにちは
うわーっ すごくチビシイスケジュール、びっくりです
その中で舞子にも寄られるんですかああw

chitetsuさま、
もしかして同じバスかも。街並み散策、枚方にも年季ものの家並みが残ってますよ。

シグ鉄さま、
水曜が狙い目なんですね。メモしておきます。米野の向野橋ですか。地図を見て学習します。

青春Mさま、
ちょっと庭先を失礼します。舞子は昼前後に30分ほど立ち寄ります。石投げたりしたらあきまへん。差し入れ歓迎です。

関西合運、実は今年は狙ってたんですが、父親の7回忌法要と重なって行けなくなりました~残念!

Cedarさま、
関西合運、相変わらずのノリでした。次は関東合運、後日、案内を送ります。

関東合運にはぜひとも参加したいので、ご案内よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関西のJR、乗り鉄計画:

« 週末は関西合運 | トップページ | 出発! »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ