« 年の瀬 | トップページ | 初仕事 »

2016年1月 1日 (金)

あけました

  2016年、平成28年、皇紀だと何年になるのか知りませんが、まぁ、地球上万遍なく年が明け、私も平穏な正月を迎えました。この世に生まれ出てきて70年、入院経験もなく、薬漬けにもならず、道楽の世界にどっぷりと浸っていられる環境に感謝しないといけません。

Dscf2107で、ブログで予告した2年越しの工作はというと、紅白ナントカに背を向けて工作台の上を片付け、EF65の台車ステップの展開図を書き始めたのが22時頃。しかし、23時を過ぎたらどうにも眠くてたまらず、除夜の鐘が鳴る前に寝てしまいました。

Dscf2113そのままたっぷり熟睡し、布団を離れたのは10時過ぎ。すでに年賀状が届いていました。一応正月らしく雑煮(味噌汁に餅を入れただけの手抜き)を食べ、落ち着いたところで地元の氏神様にお参りです。

Dscf2112昔は終夜運転の電車で江ノ島に行ったり、家族全員で高尾山に登ったこともありますが、今は地元優先です。元日に明治神宮なんかに行ったら、激混みでなかなか賽銭箱の所まで行けません。しかし、私の経験だと7~8時頃なら嘘みたいに空いています。夜中からの人は初日を見たのを区切りに家に帰るし、朝起きた連中はまだこれから出かけようかというエアポケット状態になるんですね。だからといって、今さらその時間に出かけようとは思いません。

Dscf2121お参りのあとは少し回り道して町内を散策。最近は国旗を出す家も少なくなりました。阪神電車は偉い!
 というわけで、本年も適当なブログは続くと思われます。

« 年の瀬 | トップページ | 初仕事 »

鉄道関連」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年もなんとか、どうかよろしくお願いいたします。
国旗も減りましたが、
晴着も、
商店街のお琴のテープもずいぶんなくなっちゃいました。
あんまりそういうステレオタイプは好まないのですが
なくなっちゃえば懐かしい。
根が葬式屋なんでしょうか??

 正月だから目出たいのか、目出たいから正月なのか。なんにしても1年の区切りなんで、今年もよろしくお付き合いをお願い致します。
 きょうび、表で羽根付きしている子供なんて見かけません。自動車のフロントグリルに注連飾り付けているのも少ないです。昨日、1台だけ見ました。初荷の旗つけたトラックも見ないなぁ。そのうち私も懐かしい人の仲間入りです。

あけましておめでとうございます。
年末はクラブ発足時に刺激されて作った自由型特急電車を概ね40年ぶりくらいに爆走させました。
車もお飾り付けるようなグリルのある車がなくなっちゃいましたからねー。
ウチはあの海老の付いたヤツじゃなくて、小さな輪飾りですが、松がとれるまで付けてます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 我が家は車がないけど、玄関先にはささやかな松飾りを付けています。だからなんだといわれそうですが、日本人だよという意思表示かな。
 *私、藤沢は10日に行きます。11日がJORCの例会なんで。

喪中につき、年賀の挨拶は失礼させていただきます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

初詣は氏神様に限りますね。
空いているし、お神酒にもありつけますから・・

 格別信心深いわけではなし、かといって無神論者でもなし。まぁ、長年住んでいる地元の氏神さまには、相応の挨拶をして然るべきかなと考えています。私は呑み助ではないので、酒に釣られての参拝、ではありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あけました:

« 年の瀬 | トップページ | 初仕事 »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ