山陽ネタ
阪神に続いて山陽ネタです。山陽電鉄というと、戦後いちはやくロマンスカーを登場させたりと、なかなかマニア好みの私鉄なのですが、昨今は少々JRに押され気味です。
山陽の代表車種といったら5000系です。アルミ車体でクロスシート、最近は阪神梅田寄りの先頭車だけロングシートに改造されています。実はクロスシートも数種類あり、1編成の中に3タイプが混在する編成もあります。そのあたりは来月発売の「とれいん」をご覧ください。
普通車は3000番代で、3000・3050・3100・3200系と形式が分かれていますが、見た目はアルミか鉄かの違いです。これは見てのとおり、アルミ車体の3050系。
こちらは鋼製車。大まかに分けると新製時に非冷房だったのが3000系、初っぱなから冷房付きだったのが3050系です。
3000系はだいぶお年なので、一部はリフレッシュ工事を受けています。窓枠が黒くなり、一部の窓は固定化されています。
山陽の駅には、地元の名所などをあしらった駅名標があります。全駅ではなく、撮影できた分だけ、神戸寄りから紹介します。月見山は東須磨の次の駅で、特急が止まります。
塩屋、正式には山陽塩屋で、JRの塩屋のすぐ山側にあります。特急は止まりません。
垂水、正式には山陽垂水。このあたりはだいぶ海に近づいています。
舞子公園。明石海峡大橋が目の前です。
明石。ここだけだいぶワイド版です。正式には山陽明石で、JRの明石と隣り合っています。
手柄、終点のひとつ手前で、手柄山公園への最寄り駅です。駅名標はこれまで。
山陽姫路に到着する寸前に見られる、姫路モノレールの遺構。柱を囲い込んで背の低いビルが建っているので、柱だけを撤去できないのでしょう。ビルもだいぶ老朽化しています。
網干線が分岐する飾磨。上下線の真ん中にある飾磨線のホームは3連しか入れません。車止めの奥に山陽そばがあり、ホームの外れはすぐ踏切です。
その踏切。上下線が離れているので幅が広く、線路それぞれに遮断機があります。
なんでそんなことになっているかというと、こちら側からも山陽そばに出入りできるようにするため?。よく見ると臨時の改札口としても使えるようです。
大塩の上りホームは長さが足りず、後ろの1両がはみ出ます。なので、知らずに乗り過ごす人がいないかを確認します。
東二見なんかで寄り道をして、最後はここに立ち寄ってご挨拶。知る人ぞ知る、昆布とか瓦煎餅も売っている模型屋さんです。
« 阪神ネタ | トップページ | あれから40年… »
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
コメント
« 阪神ネタ | トップページ | あれから40年… »
近所へようこそです。
大将軍の集合住宅は近々取り壊されるそうです。
モノレール線路跡も無くなって来ました。
投稿: ヘボ職人 | 2015年11月17日 (火) 21時16分
山陽電鉄はマニア好みですか? 沿線風景は割と恵まれていますが、車両はチョット物足りないです。
投稿: レルフ | 2015年11月18日 (水) 10時30分
大将軍はモノレールに串刺しされているビルですね。いよいよ取り壊しですか。
山陽はマニア好みだった、といった方がいいかな。とはいえ、細かく見れば結構突っ込みどころはあると思います。
投稿: モハメイドペーパー | 2015年11月18日 (水) 12時40分
飾磨は折り返しホームあり、分岐あり、車庫ありの魅力的な駅で私好みです。
5000には片側1人掛けのシート・バリエーションもあるそうですね。
投稿: シグ鉄 | 2015年11月18日 (水) 12時45分
飾磨は本線がカーブして、網干線が直線だし、ホームも無理して延ばすなど、見所いっぱいです。5000のクロスシートはしっかり調べました。「とれいん」1月号でその全貌が明らかになります。
投稿: モハメイドペーパー | 2015年11月18日 (水) 14時53分
山陽が人気復活するには、兵庫の併用軌道復活しかない?って無理な話。
投稿: Cedar | 2015年11月18日 (水) 15時14分
併用軌道復活、喜ぶのは老鉄だけかな。もう併用軌道を覚えている人も、少なくなっているでしょうね。
投稿: モハメイドペーパー | 2015年11月18日 (水) 18時08分
いまなぜ山陽が熱いんでしょう!?
とれいん来月号も、山陽ですかー!
今月号、とてもすばらしい阪国実車解説、ありがとうございました!
投稿: サンヨーわんわん | 2015年11月20日 (金) 18時47分
阪神と山陽、直通特急つながりなのでしょう。来月号の原稿は入稿すみです。
阪国の記事、なんとかボロを出さずにまとめたつもりです。なにかあったら、もう時効ということで…。
投稿: モハメイドペーパー | 2015年11月20日 (金) 20時15分