フォト
無料ブログはココログ

« 天気晴朗なれど… | トップページ | 買ってしまった! »

2015年10月20日 (火)

大山ケーブル、新装開業

  車両と施設更新のため6月から運休していた大山ケーブルは、予定どおり10月1日から新型車両で営業運転を再開しています。で、好天に恵まれた昨日(19日)に初乗りしてきました。

Pa190073_2新しいケーブルカーをアピールするポスター。小田急の駅にも掲出されています。

Pa190075麓の大山ケーブル駅。だいぶ窓の天地寸法が大きいですね。金魚鉢といい勝負になりそうです。

Pa190071_2駅の中はお祝いムードです。花輪のスポンサーは小田急エージェンシー、小田急エンジニアリング、神奈川中央交通などが名前を連ねています。

Pa190072_2そのとなりは新型ケーブルカーの特徴をアピールするポスターが並びます。

Pa190006_2早速乗ってみます。平日なのに満員でした。

Pa190015_2山上の阿夫利神社に到着。停車中に充電するための架線が設置されています。

Pa190020_2架線がなくなっても通信用ケーブルはそのままなので、すっきりとした写真は撮れません。パンタは走行中でも上げたままです。

Pa190021_2
サイドビューです。出入り口は少し内側になりました。パンタ部分が低屋根になっているのがわかります。

Pa190023_3車内、上からの見通しです。

Pa190065_2出入り口から前寄り3列は、両側が通路になっています。

Pa190025下からの見通しです。

Pa190027山上寄りの前面は両側に非常口があります。

Pa190030麓向きの展望が新型車両で一番の売り。最前列よりも前寄り出入り口あたりからの方が、この迫力を満喫できます。

Pa190032車号、メーカー名などが一体になったプレート。麓寄り、右側扉の脇に取り付けられていました。ピカピカのメッキ仕上げなので、天井が写り込んでしまいます。上からデザイナー名、小田急エンジニアリング、川崎重工、大阪車輌工業となっています。

Pa190054乗務員席のパネルを開いたところ。メーターは圧力計(小)と電圧計。スイッチは室内灯、標識灯の点減など、右上に蓄電池の充電インジケーターなどが配置されています。

Pa190036大山寺で途中下車します。

Pa190045ここも充電用の架線が設置されています。

Pa1900382両とも基本カラーは同じ。腰部分が01は金、02は銀で、固有の愛称はありません。金さん、銀さんと呼びましょうか。

Pa190040乗務員用扉の下にメーカーズプレートが取り付けられています。定員が初代の101人より減っているのは、1人あたり床面積の算定基準が変更されたためと思われます。自重はほんの僅か増えています。

Pa190052山上寄りはフラットですが、ガラスは大きい。両脇は乗務員用の出入り口を兼ねているようです。

Pa190050形式写真が撮れるのは、この位置からだけです。レール、枕木もすべて新品で、枕木には番号が振ってあります。駅中心のあたりで530だったから、全線では1000本強ということですね。

« 天気晴朗なれど… | トップページ | 買ってしまった! »

1/1 私鉄」カテゴリの記事

コメント

わっ、行かれたのですね!
近いうちに私も行ってみましょう。

形式写真的なの、下方からは撮れないのでしょうか?

足腰の鍛錬のためにも行ってきましょう。

 行くなら寒くならないうちですよ。下からの形式写真、大山寺のホーム中ほどあたりからならなんとかなりそうです。ただし、停車する直前か発車してすぐの一瞬です。光線状態も影が落ちるので、薄曇りくらいの時がよさそうです。

山側と麓側で全く違うところと言い、斬新なデザインで意気込みが感じられます。
山側の両側デッキが工夫されていて面白いですね。

 デザインは岡部憲明アーキテクチャーネットワーク、なので、小田急VSEや箱根登山の3000形と似ている部分があります。塗色のグリーンは自然との調和を謳っているけど、溶け込んで保護色になりそうです。
 山上側のデッキ、夏は扉を開けっ放しになるのかも(冷房はないようだから)。

展望側(山麓側)の造作や天地の大きい窓などは、なんとなくアレグラとの共通点を感じますね。

 まぁ、同じデザイナーですから。VSEの運転室部分を天窓したような感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725840/62141446

この記事へのトラックバック一覧です: 大山ケーブル、新装開業:

« 天気晴朗なれど… | トップページ | 買ってしまった! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31