せぇのー鉄道
タイトルは意図的な当て字で、正しくは西濃鉄道です。シグ鉄さんのところへの書き込みがきっかけで、急遽、割り込みとなったのです。
その西濃鉄道、美濃赤坂~猿岩間2.0kmの貨物専用鉄道で、カンガルーマークの西濃運輸とは、なんの関係もありません。私が訪れたのは2006(平成18)年の10月でした。いきなり美濃赤坂です。ここは大垣市なんですね。
名所案内もありました。
構内には西濃鉄道からの貨物列車を継走するEF65が待機しています。
旅客ホームの中ほどに隣接しているのは西濃鉄道の機関区? 部品取りのDE10とその奥に社形のDLが見えています。
ホームの端が改札口。もちろん無人です。
道路側から見たところ。なかなかいい雰囲気です。
駅から急カーブで分かれる線路。これがすでに廃止なった昼飯線の跡らしい。
すぐに道路と交差し、枕木を束ねた車止めがありました。
車で市橋線の奥まで行ってみました。ここはもう営業していない部分です。
少しバックしました。枕木製の車止めが見えますね。このあたりが猿岩ということになります。
同じ場所から振り返ってみます。カーブの先に赤ホキが見えています。
列車全体が見える所まで移動しました。工場の構内みたいですが、右端はちゃんとした公道です。
機関車(DD403)のアップ。直線的で作りやすそうな形をしています。凸型ですが1個エンジン(520ps)なんですね。
台車は板台枠? 砂箱の位置が内側なので、一番滑りやすい先頭軸に砂が撒けません。
列車の先を見ます。線路が1本になったところからが本線なのでしょう。
本線に入る前でレールが少し太くなっています。右は37kg、左はそんなに太くないから40kgかな。列車の出発を見送り、美濃赤坂に戻りました。
15時過ぎの列車は4連になっていました。
« 買ってしまった! | トップページ | 戦力外 »
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
コメント
« 買ってしまった! | トップページ | 戦力外 »
駅の構図の取り方が絶妙ですね。奥に構内をとらえている上、便所も入らない。
ヒルメシ線跡をもう少し見たかったのですが、折り返しを見送ってしまうと、次はまた1時間以上あと・・・残念。
オリジナル機関車があったのですか。
てっきりDE10とかお古を使っているのかと・・しまったなあ。
一昨日、新幹線から金生山を遠見しました。
山はほとんど削られ、無残な姿をさらしていました。
西濃鉄道のもう一つの歴史を見る思いでした。
投稿: シグ鉄 | 2015年10月26日 (月) 09時34分
DLは今でも自社発注のDD402・403と、JRから買ったDE10が1両在籍しています。
樽見鉄道にいたDLのうち、1両は西濃鉄道からの譲渡車です。
金生山はまだ化石が出るのでしょうか。
投稿: モハメイドペーパー | 2015年10月26日 (月) 12時26分