選手交代?
選手交代なんてタイトル付けましたが、スポーツ関連ではなく、駅ソバの話しです。半月ほど前、ぶらっと武蔵野線方面に出かけた途中、国分寺の下りホームに見慣れない屋号の駅ソバを発見。用事をすませた帰りがけに確認してみました。
場所は下りホームの階段からさらに東京寄り。屋号は「さわやかてい」と読むのでしょうか。出入り口は画面の2箇所、奥が調理場で、店内は「コ」の字形カウンターの立ち席のみ。定員は10人くらいというところ。
食券の券売機が店内なので、メニューと値段は確認していません。外壁に貼ってあるお薦めメニューには、冷しさっぱり梅おろし=450円、冷し豚のごま豆乳=430円とあるので、NREの系列ではないようです。
構内営業承認票を見ると、営業者はジャパントラベルサーヴィスとなっていて、今年の4月から1年間。できて間もないことは確かです。
一方、以前から上りホームにあった「そば処 むさしの」は、シャッターが降りて休業のようです。
シャッターにはこんな張り紙が出ていました。紙がそんなによれていないので、休業になったのはわりと最近ではないかと推察します。営業再開がいつ頃になるのかといった案内はありません。
ここの休業と、下りホームの爽亭の開店には因果関係があるのか、それともたまたまの偶然なのか。いずれにせよ、もう一度空きっ腹の時に出向き、お薦めメニューを試食してみる必要はありそうです。
*追記
ジャパントラベルサーヴィスについて検索してみました。URLは以下のとおり。なんと、本社は東京の杉並区高円寺南3丁目(以下略)、私の自宅から歩いて行ける範囲です。
http://jt-s.net/
都内の店舗は上野、池袋、荻窪など、そんなに多くはありません。荻窪は改札の外にソバ屋があるのを確認していますが、それが爽亭だったとは気がつきませんでした。名古屋駅ホームのきしめんもこの会社だそうです。
最近のコメント