「鉄」も歩けば…
トレインフェスタも終わり、仕事も手を離れたので(来週あたりに校正があるけど)、カメラ片手に出歩いています。昨日(21日)は久しぶりで京王線に乗ってみました。地下線を抜けて笹塚に来ると、工事中だった南口のビルが完成していました。
駅のコンコースにつながる入り口です。意味不明の表記があるけど、どれがこの建物の正式な名前なんだかわかりません。1階は食品スーパーなんかが入っています。
新宿寄りにオープンタイプのエスカレーターがあり、3階に上がると線路より少し高い位置になります。列車の写真を撮るには、これが精一杯のアングルです。
編成写真には向かないけど、車両の屋根上を観察するには絶好のポジションです。
建物の角まで行けば、もう少しよいアングルになりそうですが、そこはパスタ屋のオープンテラスになっているので、タダでは入れません。
時間があるので、東府中まで行ってみました。競馬場線開業60周年だそうで、記念のヘッドマークが付いています。
ヘッドマークはかつての方向板を偲ばせるデザイン。前後とも同じでした。
今日は昼過ぎに新宿まで。山手線を数カット撮って帰るつもりだっのですが…。
こんなのがやってきました。噂のE235系で、実物を見るのは初めてです。せっかくなので山手線の東側に先回りして、正面順光を狙ってみます。
秋葉原はもう建物の陰になっていてダメ。定番の御徒町は混みそうだから敬遠。ならば南に行くしかないと外回りに乗ったら、もう後にE235系が迫ってきました。結局、日陰になっていなかった有楽町で構えます。先客が7・8人いましたが、特に問題はなし。カーブがきつくて編成全体が入らないけど、まぁ初撮りだからよしとします(この画像のみ、少し大きめにしています)。
しかしこの前面デザイン、まだちょっと馴染めません。小田急の8000形が出た時、無理矢理四角い顔を嵌め込んだような気がしたのですが、それと同じ印象ですね。
*この週末は24日にJORC関西の運転会があるので、明日の午後から大阪に向かいます。会場はJR芦屋駅前のラポルテホール。入場無料ですので、Oゲージに興味のある方は足をお運びください。
今回はこの電車(3線式)を持って行きます。
« トレインフェスタ(下) | トップページ | 昼間の東海道を下る »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
この電車には西鉄塗色が合いますね。
投稿: OER3001 | 2015年5月22日 (金) 23時04分
西鉄の200形を意識したフリーのようで、ローカル気動車色(朱色にクリーム)のような塗りの完成品があったそうです。赤と白で名鉄モ510みたいにする手もありか。
投稿: モハメイドペーパー | 2015年5月23日 (土) 00時09分