2014年を振り返る(1)
そろそろ2014年のカウントダウンも始まっているようです。今日、都内を少し歩いたのですが、早々と入り口に松飾りを置いたビルも見られました。
個人的には年を越しての仕事もなく、年賀状ももう投函したので、ここらで2014年を振り返ってみることにしましょう。撮影した画像ファイルの中から1カ月毎にトピックを選び、1回に3カ月分、4回で完結とします。1月16日、E233系の投入が予定されている南武線を撮影。運よく週2回の米タンが来ました。この列車は3月改正で武蔵野線回りになったので、南武線内での貴重な記録になります。絵的には機関車にモロ影がかぶり、いまいちです。
登戸から南武線を下って川崎へ。京急大師線は干支のヘッドマーク付きなんで、これを狙います。お手軽な駅撮りですが、ヘッドマークは正面から撮れます。
ヘッドマークは2種類あります。こちらの方が少し地味ですね。
2月に入ってからは王子の北トピアに通いました。ちょうど新幹線はE7系の試運転が始まった頃でした。
8~11日は神戸で「鉄道模型とあそぼう」に参加。10日は休館日だっので、山陽電鉄を全線走破しました。東二見の車庫にはいろいろとお宝が眠っていました。写真はサハ2506と救援車だった1500(元2000系のサハ)。
アルミの試作車は1編成まるまる残っていました。だいぶ黒ずんできています。
東京に帰ったら雪が降っていました。地元の高円寺で雪を乗せた電車を1枚。
3月になると横浜線でE233系が営業運転を開始。黄緑が多いので山手線に見えてしまいます。
2月からは北王子貨物線に通いました。これは最終日の午前の便。「鉄」だけでなく関係者も撮影しています。
3月18日から約3週間、横浜の原鉄道模型博物館で、Oゲージ車両の運転を行いました。原さんのOゲージ車両が走るのは、本邦初公開だと思います。
« 駅ソバ食べ比べ | トップページ | 2014年を振り返る(2) »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
コメント