都電の沿線を歩く(その2)
東池袋4丁目~雑司ヶ谷は目と鼻の先です。地下鉄副都心線に雑司ヶ谷ができたので、区別するため都電雑司ヶ谷と改称しています。
三ノ輪橋行きが到着。電停の左側に雑司ヶ谷の墓地が拡がっています。
電停近くの小公園にいた猫。ノラだけど人見知りしない性格のようでした。
次の鬼子母神前まではジェットコースターみたいなアップダウンです。
早稲田行きが吊掛モーターを唸らせ、坂を上ってきます。このあたりは線路の両側に道路ができ、電車の進行方向に合わせた一方通行になっています。
鬼子母神前。ここもすぐ近くに地下鉄副都心線の駅ができました。鬼子母神は画面左に歩いて数分です。
鬼子母神前からはずっと下り勾配です。線路をオーバークロスしているのは目白通り。
目白通りをくぐると、画面左に明治通りが並行してきます。上の橋は目白通りの部分が千登世橋、線路の部分が千登世小橋と区別されています。
千登世小橋の階段の途中から撮影。画面の真ん中あたりが神田川で、そこから先はまた上りになっている地形がわかります。
定期の電車に続行して9001のバラ号が来ました。日中に挿入ダイヤで運転されているようです。
学習院下の電停。8500形の1号車はJORCと同じ1990年生まれです。
折り返してきた9001に乗って大塚に戻ります。バラ号のヘッドマークは前後でデザインが異なっています。
9001の車内。天井のバラを描いたシートの貼り方がちょっと雑ですね。
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都電の形式も知らない間にずいぶんと増えたのですね。見ているだけでも楽しそうです。早稲田に行く機会があれば行ってみたいです。
投稿: ぼっちぼち | 2014年5月16日 (金) 21時41分
そいえば、ちとせ付近の都電の下をくぐる道路は、再開発の都合で通行禁止になったと聞いた覚えがありますが、どうでしたか?
投稿: よこやま | 2014年5月17日 (土) 00時04分
今の都電は7000、8500、8800、9000の4形式。7000以外はVVVF車という、なかなかの高レベルです。
都電の下をくぐる道路、気がつきませんでした。もう一度確認に行ってみるかな。
投稿: モハメイドペーパー | 2014年5月17日 (土) 10時46分
件の都電のガード、閉鎖されてるみたいです。
どこかのサイトで見ました。
工事現場用の黄色と黒のバリケードで閉鎖されてる画像を見ました。
投稿: | 2014年5月17日 (土) 12時42分
すいません。↑のカキコは私です。
ニックネームが飛んでしまいました
投稿: 藪塚阿左美 | 2014年5月17日 (土) 18時07分