お立ち台復活
山手線原宿駅ホームの代々木寄りは、宮廷ホームも見渡せる絶好の撮影ポイントでした。しかし、JRになってからそのホーム端に資材庫みたいな建物が置かれ、撮影には不向きになってしまいました。
しかし、今年に入ってからふと気がつくと、目の上のタンコブのような小屋はなくなっています。私が気がつかなかっただけで、もっと以前からそうなっていたのかも知れません。理由はともかくとして、陽気がよくなったので、復活したお立ち台で小一時間ほど撮影してきました。
山手線の内回り。このE231系も来年あたりから置き換えの対象になるのでしょう。
成田エクスプレスは短い6連なんで、シャッターを切るタイミングが狂います。
湘南新宿ラインは全部E231系。山手線は昼間も運転間隔が短いので、よく被られます。
埼京線はE233系。まだ205系も1本だけ残っているらしい。
陽気のせいでカメラのカラーバランスが狂ったのか、帯が赤くなったり…。
オレンジ色になったりします。サービスセンターに点検に出そうかな。
オマケ画像は渋谷で見かけた都バス。美濃部カラーが復活したようです。
というわけで、ブログをアップしたらトレインフェスタの準備に取りかかります。
« 工作は一時お預け | トップページ | トレインフェスタ 2014 »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
だいぶカラーバランスがイッてますね。埼京線と中央線の塗り分け(というか貼り分けでしょうか?)が違うということに、気が付きました。(エー)
都バスの復活カラーは、ほかにもありますね。うちの方では、緑系の古いカラーのものが走っていたので、携帯で撮ろうとしたら、見事にKトラに被られました。
投稿: 工房5丁目 | 2014年4月24日 (木) 21時20分
13時台には大井の入出場のスジがあるようで、色変わりが見られます。
都バスのリバイバルカラー、1台だけじゃないんですね。
投稿: モハメイドペーパー | 2014年4月24日 (木) 23時30分