ピンチヒッター
本日はEF65の進捗状況をアップする予定だったのですが、思わぬアクシデントで工程が遅れてしまったため、ピンチヒッターに多少時事的話題を絡めた写真で、場をつないでおきます。
2009年7月20日、カメラのデータでは5時51分になっています。場所は蕨のホーム。早起きして去就が噂される列車の撮影に出かけたわけです。
最良の場所とはいえませんが、時間の制約があるので贅沢は言えません。
14分後の6時5分、「北陸」の通過です。望遠で引いて手前の跨線橋を外したのですが、編成が短くて中途半端な構図になってしまいました。
この春で廃止が決定した「あけぼの」は6時43分に通過。少し時間があったので線路脇に移動しました。牽引機は見てのとおり、貴重な茶釜のEF6437。線路の左はかつての日本車輌蕨工場があった所です。画面には入っていませんが、右の白い柵には、同業者が何人も貼り付いています。
というわけで、「鉄」にとって 早起きは3本の得 というお話でございます。お後がよろしいようで。
« 南武線で貨物列車に遭遇 | トップページ | 三度目の正直、EF65の荷重受け »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
「あけぼの」の場合そうでもないことがあって、大雪などで、遅れが1時間くらいになると、神保原辺りで、運転停車してラッシュアワーをやり過ごしてから上ってきます。そういう時は、逆に大損した気分になります。そんな一喜一憂も、間もなく過去の思い出になりますね。
投稿: 工房5丁目 | 2014年1月23日 (木) 00時54分
昔は特急最優先だったけど、今時はラッシュにかかると特急が抑止されるんですね。
暇をみて見納めに行って来ます。
投稿: モハメイドペーパー | 2014年1月23日 (木) 21時01分