« 南武線で貨物列車に遭遇 | トップページ | 三度目の正直、EF65の荷重受け »

2014年1月22日 (水)

ピンチヒッター

 本日はEF65の進捗状況をアップする予定だったのですが、思わぬアクシデントで工程が遅れてしまったため、ピンチヒッターに多少時事的話題を絡めた写真で、場をつないでおきます。

P72047892009年7月20日、カメラのデータでは5時51分になっています。場所は蕨のホーム。早起きして去就が噂される列車の撮影に出かけたわけです。
 最良の場所とはいえませんが、時間の制約があるので贅沢は言えません。

P720479214分後の6時5分、「北陸」の通過です。望遠で引いて手前の跨線橋を外したのですが、編成が短くて中途半端な構図になってしまいました。

P72048041この春で廃止が決定した「あけぼの」は6時43分に通過。少し時間があったので線路脇に移動しました。牽引機は見てのとおり、貴重な茶釜のEF6437。線路の左はかつての日本車輌蕨工場があった所です。画面には入っていませんが、右の白い柵には、同業者が何人も貼り付いています。
 というわけで、「鉄」にとって 早起きは3本の得 というお話でございます。お後がよろしいようで。 

« 南武線で貨物列車に遭遇 | トップページ | 三度目の正直、EF65の荷重受け »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

 「あけぼの」の場合そうでもないことがあって、大雪などで、遅れが1時間くらいになると、神保原辺りで、運転停車してラッシュアワーをやり過ごしてから上ってきます。そういう時は、逆に大損した気分になります。そんな一喜一憂も、間もなく過去の思い出になりますね。

 昔は特急最優先だったけど、今時はラッシュにかかると特急が抑止されるんですね。
暇をみて見納めに行って来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピンチヒッター:

« 南武線で貨物列車に遭遇 | トップページ | 三度目の正直、EF65の荷重受け »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ