終焉間近の新聞電車
2010年3月1日のダイヤ改正では、横須賀線(湘南新宿ライン)に武蔵小杉駅が開業したりしていますが、千葉支社管内ではその前日限りで、長年行われていた新聞輸送に終止符が打たれました。
千葉の新聞電車といえば、クモユニ74の4連が有名でしたが、最後は113系4連2本併結の8連を使用し、千葉から先は4連に分割して総武本線と成田線の営業列車になっていました。
この新聞輸送が廃止されると、幕張以西を定期的に走る113系も見納めになるので、廃止となる2日前の3月10日、両国駅に行ってみました。
左がかつて特急なども発着していたホーム。時刻は12:40くらいです。ここに新聞電車が到着します。
ホームに新聞を積んだトラックが横付けされ、台車に積み替えています。
新聞を積むのは千葉寄りから1・5両目なので、所定の場所まで移動します。
ドア位置に合わせて積み上げておきます。
そろそろお目当ての列車が到着する時刻。総武緩行に被られなければいいのですが。
113系が入ってきました。直前に発車した総武緩行がバックに見えています。
ただならぬ雰囲気に釣られ、携帯で撮影している俄カメラマンもいました。その昔、夏になるとここから寄せ集めのキハに乗って海水浴に行ったのです。
千葉からは営業列車になりますが、新聞を積んだ車両は締切り扱いで乗降できません。こういう扱いは上野口の列車でも見られました。
今日も定時運行。前面の種別表示は回送です。クモユニには新聞という表示があったように記憶しているけど、確証はありません。
« 銀塩用レンズで撮影する | トップページ | マイコレクション(下敷き) »
「1/1 国鉄・JR」カテゴリの記事
- 田町~品川間の線路切替(2019.11.17)
- 大阪3日間レポート(その1、おおさか東線初乗り)(2019.06.07)
- 撮り直し(2019.01.09)
- 初撮り鉄(2019.01.05)
- 10年ぶりの鶴見線(2018.11.26)
コメント