スカイツリートレイン初乗り
昨日(5月22日)はスカイツリー開業1周年ということで、いろいろと記念イベントが行われ、鉄向けにはスカイツリートレインに特急券なしで乗れるという企画がありました。
東武さん、なかなか太っ腹!と思ったら、乗車区間は東京スカイツリーから浅草までの1駅間のみ。まぁ、それでもせっかくの機会だから、乗れる時に乗っておきましょう。
行きがけに乗った亀戸線の8000系にも、こんなヘッドマークが付いていました。
東京スカイツリー駅の発車表示。11:23発が1本目で、以下、40分おきに5本運転されます。
これは1号車の634-22。窓と椅子のピッチが合っていないのは、改造車だから致し方ないところ。
座席に座って落ち着く暇もなく、浅草駅は3番線に到着。
車号と改造銘板も忘れずに撮影しておきます。総合車両製作所はいわずと知れた、元東急車輌です。
2本目になると、だいぶ一般客も増えてきました。
走行写真はなかなかいい場所がありません。
そこそこの場所を見付けたと思ったのですが…。
2回とも上りの浅草行きに被られ、後追いしか撮れませんでした。
この列車、40分ごとなんで北千住まで回送するのかと思ったら、業平の電留線に取り込んで折り返していました。1本目はこの位置がビルの陰になったのですが、最終回には陽が回ってきました。
最初は「臨時」だけだった前面の表示が、3本目くらいから「スカイツリートレイン」「浅草」に変わっています。
2度目の乗車。今度は4号車で、椅子の色が違います。
浅草まで来たので、松屋の屋上に上がってみました。スカイツリーの撮影台もあります。東武線の鉄橋はほんのわずかしか見えません。
手前の低いビルはIMONのビルで、これが高層化されると、鉄橋は隠されてしまいます。
列車は5両くらいしか入りません。スカイツリートレインはここで狙えばよかったのかも。
« トレインフェスタ(その2) | トップページ | 身延線など(昭和38年) »
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
>手前の低いビルはIMONのビルで、これが高層化されると、鉄橋は隠されてしまいます。
それでは、社長さんに言って、お立ち台でも作っていただきましょうか?
投稿: 工房5丁目 | 2013年5月25日 (土) 09時18分
いもんさん、このブログ読んでいるだろうか。
投稿: モハメイドペーパー | 2013年5月25日 (土) 14時53分