東京貨物ターミナル
5月5日、JR貨物の東京貨物ターミナル開設40周年を記念した一般公開に行ってきました。タモリ倶楽部でも何度か取り上げられている、かなり鉄分の濃い場所ですが、普段はなかなか行く機会がありません。
地図で場所を確認すると環7沿いなんですね。なんだ、自宅のそばから環7を通っていけば一本道じゃないか。
まぁ、実際には東京モノレールの流通センターが最寄り駅ということで、久しぶりに浜松町からモノレールに乗りました。今時のモノレールは快速とか区間快速なんかがあり、一瞬、目の前に止まっている列車に乗っていいものか迷いました。
幸い、区間快速は流通センターに止まるようです。それにしても走り出したらよく揺れること。以前はこんなにひどくなかったと思うけど、軌道桁の整備が悪いのかな。
12時頃、流通センター到着。環7の歩道は延々と人の列が続き、これなら迷わず目的地に行けそう。 入り口に着きました。広~い。
いろいろ展示ブースもありますが、やはり一番人気はこれでしょう。機関車をこれだけ並べられるのはJR貨物だけですから。
「たから号」だったらEH10でしょ、という突っ込みは止めておきます。台車の下を覗き込んでいる人がいるなと思ったら、機動楽会(OJゲージ)のメンバーでした。
40t積みの海上コンテナ。これを載せているコキ110という貨車は、5両のみの希少形式というのは知りませんでした。
台車マニアとしては、貨車の台車も見逃せません。
なぜかコンテナ車の間に挟まれていました。「たから号」なら黄緑のヨ5000だろうが…。
マニア的に分類すれば電動貨車です。
なんとなく並んでいるようですが、すべてタイプが違います。
ハイブリッドの入換え用DL。エンジンは手前のボンネット、後ろのボンネットにはバッテリーがぎっしり詰まっています。
このイベントの数日前、奇跡的に休車から復活したEF6627。
こいつとは、東北本線にEF57を撮りにいった時、よく出会いました。懐かしいな。
人は多いけど、なんとか撮影の秩序は保たれていました。たまに機関車の前で固まっている人もいましたが。
最近、万歩計で歩数を計っています。会場を出る時点で1万歩を越えました。
« 鉄道のりものフェスタ | トップページ | 発掘されました »
「鉄道全般」カテゴリの記事
- 18きっぷで身延線を乗り通す(2019.09.13)
- 白河発、青春18きっぷの旅(2019.09.04)
- 品川に現れた相鉄の電車(2019.09.01)
- よく似てる(2019.07.28)
- 初撮り(2019.07.03)
お疲れ様でした。
一番込んでいたときにいらしていたようですね。14時過ぎになりましたら、結構撮り放題状態まで空いていました。15時過ぎたら、機関車の移動を始めたので、最後に残っていたお客さんで「ゲキパ」になりました。HD300の実働まで見られましたね。
投稿: 工房5丁目 | 2013年5月 8日 (水) 20時40分
混雑に一役買ってしまったわけか。それでも少しタイミングを合わせれば、そこそこの写真は撮れました。
HD300が動くのは見てみたかった。
投稿: モハメイドペーパー | 2013年5月 8日 (水) 23時48分