« 渋谷~代官山界隈 | トップページ | 東横線、ラストウィーク »

2013年3月 7日 (木)

撮れたて!

 JR、私鉄のダイヤ改正を目前に控え、なにかと落ち着かない今日この頃です。私鉄ものは大体押さえているつもりですが、常磐~高崎線の通称「安中貨物」の牽引機がEF510からEH500に代わるというのは寝耳に水のことでした。
 EF510のそれもJR東日本のカマは、まだ本来の「カシオペア」「北斗星」を引く姿さえ、満足に撮影していないのです。アルバイトの貨物仕業も含め、陽気がよくなったらそのうちと思っていたのですが、これは一大事。貨物牽引を撮れる時間はあと1週間そこそこしかありません。
 幸い、今日は午前中で仕事が片付いたので、花粉除けのマスクをして、定番撮影地の北小金まで出かけました。

P3072739 現地到着は14時20分頃、本命通過までは30分ほどあります。跨線橋の階段のなかほどの踊り場には先客が1人。ここは手摺りの上からだと位置が高すぎ、画面に送電ケーブルが入ってしまいます。
 しかし、可動液晶のカメラなら足元の隙間からレンズを出せるというのは、以前にE-330で確認すみ。小さいE-PL5なら楽勝です。もう1m低い位置で構えられればベストアングルなんですが、こればかりはどうしようもありません。
 それにしてもメトロの6000系は、最終増備グループがだいぶ廃車になったのに、初期車がしぶとく生き残っています。

P1122776 これは2011年1月の撮影。その前にも415系狙いで来ています。

P1122795 この時はこの203系が狙いでした。今はインドネシアで働いているとか。

P3072746 こいつが203系の後釜。幕板に帯がないので、いまひとつ締まりに欠ける感じがします。

P3072749 これもこの改正で「フレッシュひたち」から引退。基本編成は色違いなんで、撮っていて楽しい車両でした。さて、そろそろ本命通過の時間が迫ってきました。

P3072751 なんとか被られずに編成全部が入りました。こうなると銀色のカシ釜もという欲が出てきますが、今さら寝言をいって始まりません。

« 渋谷~代官山界隈 | トップページ | 東横線、ラストウィーク »

1/1 国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

 EF510は9両貨物に、中古車で売るらしいです。さらに、安中も、田端ー高崎ー安中ー越谷タは、運転線区の関係でEF510が入るそうです。
 毎年、この時期は廃止、変更ではらはら、右往左往しなければならない季節になりましたね。

このところの実車ネタ・・・・素晴らしい写真を!
楠居さんはプロのカメラマンだったんですね。
今頃実感しました。遅くてすみません^^;

 まぁ、いずれは貨物会社に売るんだろうとは思っていたけど、かなり早い展開ですね。

 ピントと露出がぴったりの写真は、少し慣れれば撮れますが、どういう構図で、どこでシャッターを切るかが、プロとアマチュアの境目です。
 最初から仕事として使う(報酬をもらう)ことを前提に撮るのをプロと定義すれば、私もプロの範疇に含まれる場合があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 撮れたて!:

« 渋谷~代官山界隈 | トップページ | 東横線、ラストウィーク »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ