フォト
無料ブログはココログ

« 閉店だそうです | トップページ | 関東合運のお題 »

2013年1月15日 (火)

やっと工作始め

 13日はJORC(日本0番鉄道クラブ)の例会なんで、9時前に家を出て稲毛に向かいます。休日のためまず中野で中央線快速、お茶の水で総武緩行、錦糸町で総武快速と乗り継ぎ、船橋からの京成も千葉線系統は津田沼で乗り換え。スイカでスイスイだけど、片道いくらになったのだろうか。

P1131191 概ねいつものメンバーが集まっています。私は出席できない会計担当の代理で会費の徴収に天手古舞い。なんとか自分のEF65も走らせたけど、写真は撮り忘れました。

P1141250 運転した時間は10分くらいでしょうか。それでも車輪にうっすら油汚れが付いています。レールのメンテもしっかりやらないといけません。
 1月例会恒例の生存確認を兼ねた集合写真も撮り、金勘定も間違いないことを確認して、15時過ぎに早退。湘南鉄道模型クラブの運転会が行われている藤沢に向かいます。

P1131235 1都2県を跨ぎ、18時過ぎに到着。ここは関東は言うに及ばず、大袈裟にいえば全国から模型界の重鎮が参加します。すでに祝宴の第一波はすんだようで、エンドレスのコーナーではH5さんのEF18を激写中でした。
 こちらの運転会は14日も行われますが、多少無理しても13日に行っておいて正解でした。
 JORCと湘南さんの例会を梯子したおかげでだいぶ体内の鉄分濃度が高まり、14日は今年初の模型工作に取りかかりました。

P1141254 スカート回りで一時ストップしていたEF65ですが、気分を変えて台車の荷重受けに取りかかります。写真は具合を見るために乗せてみただけ。この取り付け寸法をきっちり出すにはどうしたらよいだろうか。

P1141256 まず0.5tの帯板を左右の側受け間の寸法に合わせ、チャンネル状に曲げます。4個作って3個が所定寸法から±0.1mm以内に収まりました。これの両側に側受けを半田付けします。

P1141265 外側の余白は目分量で合わせ、上揺れ枕に半田付けします。

P1141268 お役ご免になった真ん中の部分を糸鋸で切り落とせば完成です。

P1141273 台車に組み込んでみました。次は車体側の受けですが、模型では少し隙間を空けないといけませんね。

P1151281 これはオマケ。大雪から一夜明けた我が家の屋根。1階部分の雪はできるだけ落としたけれど、2階はお手上げです。

 

« 閉店だそうです | トップページ | 関東合運のお題 »

鉄道模型全般」カテゴリの記事

コメント

 やっと工作はじめになったようですね。こちらの方はスタートダッシュはよかったのですが、前照灯でさっそく足踏み状態になってしまいました。
 13日は、近くにいらした様ですね。私の方は、盛り上がりすぎて、幕張から帰ったら、11時過ぎになってしまいました。
 翌日に湘南さんの運転会に行ったのは、大誤算で、帰りに藤沢から家まで4時間かかりました。首都圏の交通は雪に弱い。

工作始めですか!
大きいと、大きい分だけ先が遠い感じがして大変ですね。
でも完成を期待しています。

工房5丁目さんも、LEDでお困りの様子。
心配いりませんよ、やってしまうだけ。

みなさま、ライフワーク大いに楽しみましょうね。

 電車に乗るのは嫌いじゃないけど、かなり乗りでがありました。
EF65は一応走るようになったので、ややもすると気が抜けてしまいそうです。まだまだ細かい所に手が掛かるのですが。

こんばんは。
13日は御来場ありがとうございました。
運転会・・・色々と刺激を貰えますよね。
また次回もよろしくお願いします。

運転会にお越しいただきありがとうございました。
かけ持ちの出席でさぞかし血中の鉄分濃度が昇ったことと思いますが、
途中で倒れることなくお帰りになれたでしょうか?
65の台車は少しずつ進化して、揺れ枕が付きそうですね^^;

どちらが先に塗装まで行き着くか、競争です!

 鉄分濃度は高めに維持されているのですが、少し仕事が立て込んできています。私の場合、仕事も鉄分たっぷりなんで、いいような悪いような…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725840/48768897

この記事へのトラックバック一覧です: やっと工作始め:

« 閉店だそうです | トップページ | 関東合運のお題 »