2012年総決算(その2)
引き続き2012年の後半です。
7月23日、地下化を間近に控えた京王線調布駅です。
7月27日、春にオープンした渋谷のヒカリエの7階から撮影。東横線の渋谷駅もしっかり撮影しておきました。
7月29日、夏の18きっぷ1回目。籠原で211系などを撮影。暑かった!
午後から井野に移動し、最後は両毛線回りで帰宅。
7月31日は東武の快速(6050系)で鬼怒川温泉へ。金券屋で買った株主優待乗車券で、ちょうど半額になりました。
スペーシアのオリジナル塗色で最後まで残った編成です。
下今市から鬼怒川温泉まで乗ったAIZUマウントエクスプレス。ガラ空きでした。
一応、温泉にも入りました。
8月8日は中央本線鳥沢で115系狙い。
18きっぷのモトを取るため、大月まで足を延ばしました。
8月17~19日はJAMに参加。ここ4・5年の定番ですが、私はあくまで応援部隊です。
8月20日、地下化された京王線調布駅を見てきました。
地上は従来の踏切のほかに仮通路ができていました。
8月27日、プラレール発売を記念した1日フリーきっぷを利用して、久しぶりに相鉄を撮影。7000系の基本タイプは残り少なくなっています。
9月5日は常磐線水戸まで遠征。651系以下、ひととおりの形式が撮れました。運休中だった安中貨物は6日から運転再開ということです。残念!
9月8・9日と名古屋行き。鉄道主体ではなかったので、豊橋鉄道市内線を軽く1往復しただけです。お目当てのT1000形(ホットラム)は定期検査で入場中でした。
9月24日、大宮で新幹線を撮影。狙いは引退目前のE1系です。これに乗ったのは一度だけでした。
9月28日、関西合運参加の前哨戦で朝から撮影三昧です。阪急は中山~山本(宝塚線)、山陽は山陽須磨、JRは須磨。この日もかなり暑かった。
9月29日、関西合運の1日目。夜の懇親会もしっかり参加しました。2日目は台風接近で昼前に打切りとなり、私もなんとか台風を逃げ切って帰京しました。
1週間後の10月7日は関東合運。一応走るようになったEF65の牽引力試験を行いました。
10月20日、京急蒲田で第一京浜を横切る空港線の最後の姿を撮影。
1週間後の27日、鉄道模型ショーに行ったついでの撮影です。架線や踏切設備は撤去されましたが、レールはまだ残っています。
10月25日、西武鉄道保谷で化粧直ししたSL5号機のお披露目が行われました。
10月28日、注文していたオリンパスE-PL5が届きました。望遠ズームと合わせてもこの軽さはありがたい。
12月15日、OJゲージの機動楽会運転会を表敬訪問。凄い年寄りが揃っています。
12月15日夜から16日朝にかけて、中央線国立駅上り線の線路切替が行われました。上がBefore、下がAfterです。これで三鷹~立川間の高架化工事は完了。中野~荻窪間の高架化が昭和39年だから、約半世紀かかったわけですが、複々線になったのは中野~三鷹間だけ。総武線や常磐線なんかに比べると、なにか中途半端な幕引きです。
ということで、ざっと振り返った2012年でした。これから年越しの原稿書きに取りかかります。
« 2012年総決算(その1) | トップページ | 年越しレポート »
「写真関係」カテゴリの記事
- 師走の小ネタ カメラの高さで写真はこれだけ変わる(2018.12.03)
- ゆる鉄画廊に行ってみた(2018.07.15)
- 初 撮り鉄(2018.01.10)
- 主役交代(2017.09.14)
- 写真展を見に行く(2017.09.08)
コメント