名古屋からの帰り道
8日に10年来の友人と会うため浜松行き。18きっぷなので日帰りは少々厳しく、その日は名古屋泊まりにしました(安く泊まれる所があるので)。翌9日は1日かけて東京まで戻ればいいので、豊橋に寄り道してみました。
目的は豊橋鉄道市内線の超低床車モT1000形(ほっトラム)に乗ること。実は2月に神戸に行くときに初乗りを目論んだのですが、ちょうどその日が木曜で定期的な運休日だったのです。
今回は駅前の乗り場で時刻を確認すると、運よく次の列車がモT1000形のようです。これはラッキーと待っていると、どうもちょっと違う電車がやってきました。
これは元名鉄の部分低床車モ800形です(画像は赤岩口で撮影)。おまけにパト電になっていて、これもそこそこ希少価値はあるけど、アルナ車両のオリジナル低床車初乗りを目指していた私としては、いささかがっくりです。
とはいえせっかく来たのだから終点の赤岩口まで乗りましたが、停留場にはこんなお知らせが出ていました。2008年デビューだから、おそらく重要部品検査ですね。
車庫を覗いて見ると、建屋の外に留置されていました。よく見ると仮台車になっているから、まだ暫くは走れないでしょう。
豊橋からは浜松、静岡、熱海で乗り継いで19時頃に帰宅。浜松手前の留置線には、この3月でお役ご免になった119系がぎっしりと詰め込まれていました。
« 蝉時雨の中での撮影 | トップページ | 近頃の相鉄 »
「1/1 私鉄」カテゴリの記事
- 東急の青ガエルを捕獲(2019.11.11)
- 京王高尾線開業の頃(2019.11.01)
- 最近の代々木八幡と下北沢(2019.10.25)
- 相鉄100年展、ひっそりと開催(2019.10.19)
- 今月末で休止、上野動物園のモノレール(2019.10.09)
コメント
« 蝉時雨の中での撮影 | トップページ | 近頃の相鉄 »
低床式車両、定期点検中とは残念でした。
それにしても随分期間が掛るんですね。
投稿: JORC | 2012年9月15日 (土) 10時18分
豊橋市電、それにしてもいろいろな履歴の車両が走っていますね。
投稿: JORC佐野 | 2012年9月15日 (土) 10時21分
豊橋市内線は元名鉄モ780形が主力です。かなりの高速性能を殺しているのは、惜しい気もします。
投稿: モハメイドペーパー | 2012年9月15日 (土) 22時18分