製作中の鉄道模型
私の鉄道模型歴は子供の頃の3線式O(オー)ゲージに始まります。大学に入った頃には国内のOゲージが廃れ、やむなくHO(16番)に手を染めました。しかし、Oゲージを諦めたわけではなく、昭和50年代半ばに「こみや」から発売されEF65のキットを買い込んだものの、なんのかんので20年以上手つかずのままでした。
5年ほど前から定期的な仕事がなくなったのを機会に本格的な工作に取り組み、今はやっと長いトンネルの出口が見えてきたという状態です。
このキットは一応車体と台車関係は揃っていても、床板は自分で考えろという、かなりアバウトな面もあります。なので私は床板を木にしました。この方が絶縁は楽だし、強度も特に問題はありません。
車体のサイドビュー。ちょっと腰高な気もしますが、側受などが付けば隙間は埋まるでしょう。
斜め前から。スカートの下にはスノープラウが付きます。これも自作しないといけません。
正面から。縦の手摺りとテールライトの位置など、微妙に実物と異なるようですが、模型はこれでよしとします。
台車と動力装置。動力は両端台車のみで、クラウンギア1段減速。電気的には台車単位で完結しているので、1台車だけでも走ります。
だいぶ形になりましたが、まだ台車のブレーキ関係、スカート周り加工などが残っています。
« JAM、終了 | トップページ | 地下化直前の京王線新宿付近(3) »
「0番EF65」カテゴリの記事
- 台車ステップの工作(2018.01.30)
- 久々に工作再開(2018.01.17)
- 揺れ枕を揺れないようにする(2016.06.25)
- モーターに抵抗をかます(2016.06.10)
- 台車ステップを作りかけた(2016.02.25)
コメント