田町~品川間の線路切替
高輪ゲートウェイ駅開業に伴い、田町~品川間で山手線と京浜東北線の線路切替が16日(土)に行われました。すでに京浜東北線の南行は新線を走っていて、今回の切替は残りの3線が対象になります。
まずは品川、切替3日前の13日です。電車は山手線内回りで、バラストが白い部分が切替箇所。右にカーブするレールが置かれています。
駅通路の網入りガラス越しですが、上から見ると全容がよくわかります。
外回り電車から見た田町寄りの切替地点。
品川寄りを車内から。
切替当日の16日、山手線は16時頃まで上野~大崎間が運休となり、上野と大崎で折返し作業が行われました。外回りの上野という行き先標示を期待したのですが、池袋・上野方面という標示のままでした。上野では鶯谷寄りにあるY線を使って転線するので、通常とは反対の方向に運転士が乗込んでいます。
Y線に入る電車。5番ホームからですがいまいちわかりにくい。ならば後ろに見えている跨線橋から撮ってやろう。
ホームほどではないものの、跨線橋の上にも撮り鉄が並んでいました。外回りから進入してきます。普段、この線は京浜東北線北行の終電となる上野止まりが入線し、一夜を明かします。
運転士は前後に乗込んでいるのでしょう。手早く折返していました。
内回りに転線。まだ行き先標示は回送のままです。
京浜東北線の南行は終日田町止まりです。列車番号は山手線が9000代でしたが、こちらは8000代。理由がわからん。
側面標示。
車内の標示は 終点 がプラスされていました。
田町も浜松町寄りのY線を使い、2回スイッチバックして折返します。ホーム端は撮り鉄が群がっていたので、少し後方から撮りました。山手線が運転を再開すると、その隙間を縫っての転線となるので、信号扱いは大変だったと思います。外回りの運転再開一番列車は16:28発のところ、途中混雑で6分ほどの遅れ。超満員で到着したので見送り、2本目に乗って新しい線路を通過。品川まで45km/hくらいの徐行運転でした。このあとひとつ用事があってそのまま渋谷まで乗車したため、品川で京浜東北線がどうやって折返したのかは確認できませんでした。
本日(17日)は切替箇所の確認。品川の京浜東北線北行は3番線から4番線に変わっています。写真はその切替箇所。
駅通路からの定点観測。昨日までの山手線外回り、京浜東北線北行の線路が途切れています。
電車が来なくなった3番ホームから。
大きく回込む山手線内回り。
山手線内回りの車内から確認します。同じことを考えているのが多くて2本見送りました。残り少ないE231系で、運転台のコンソールがE235系より低くて撮りやすい。
まもなく新駅を通過。山手線の線路はかなり西に振られています。
京浜東北線北行をアンダークロスする部分。
田町寄りの切替地点。まだ京浜東北線北行の新線は乗っていませんが、それは後日改めて試乗します。
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