フォト
無料ブログはココログ

2018年6月19日 (火)

梅もと は外れ

 梅雨の晴れ間となった本日(19日)、軽く撮り鉄して帰る途中で14時を回り、小腹も空いたので新宿で途中下車しました。西口の地下を歩き、目に付いたのが「梅もと」。駅そばではないけど、都内ではかなり昔からある老舗?です。

P6193741実は私、「梅もと」はまだ未体験だったので、思い切って暖簾を潜り、注文したのがこれ。ちくわ天そば、390円也。大きめのちくわが丸々1本入ってこの値段は、ちょっと引きつけられます。

しかし!  

 結論からいうと大外れ。そばは細切りのうどんレベル、つゆは醤油っぽい、ちくわ天の衣は粉っぽい。当然、つゆは飲み干さず、家に帰ってコーヒーを飲んだあとも、まだ口の中に醤油味が残っていました。
 やれやれ、これなら迷わず「そば一」にしておけばよかった。

2018年6月16日 (土)

ここ、いいかも

 先週の8日、渋谷駅の埼京線ホームを見に行こうと思い、新宿駅1番線で電車を待っていると、「先行列車が恵比寿で人身事故のため、しばらく運転を見合わせます」とのアナウンス。ボケ~と待っているほどヒマではないので、予定を変更して久しぶりに京王線を見てみることにしました。

P6083511取り敢えず笹塚で観察を開始します。都営車もだいぶ10連が増えてきました。

P6083516おっ、5000系だ。でも運悪く陽が陰ってしまいました。昼間は都営線直通の区間急行に入ることが多いようです。

P6083518これに乗込み、発車を待っていると上り線を見慣れないやつが通過。ホームに出るヒマもなく、運転室越しに撮りました。新宿ですぐ折返してくるはずだから、先回りして捕まえよう。

P6083520下りを側面順光で撮るのは地形的に難しく、半逆光だけどそこそこ引きが取れる八幡山で待ち構えました。前面だけ見ていると西武電車みたいです。このあと調布で下車し、駅前(駅上か)を歩きましたが、そのネタは次の機会に回します。まだ陽は高いので、車内から目を付けていた柴崎4号踏切に行ってみました。

P6083539ここは国領からの方が近く、14時を過ぎれば下りの側面に陽が回ります。しかし、意外と邪魔物が多く、ファインダーを覗くカメラでの撮影はまず無理でしょう。5000系8連の各停。

P6083540都営10-300形も最近のグループは顔付きが変わっています。

P60835419000系も8連は少数派です。

P60835427000系の準特急。7が四つ並ぶのは恐らく京王だけでしょう。

P60835498000系の6+4編成は残り数本です。

P6083553本日2本目の5000系も都営線直通の区間急行でした。このあたりで引揚げるつもりでしたが、緑の8000系と検測車が上っていったので、その帰りを待ちます。

P6083557デビュー当時に比べると、緑が少し色褪せたように感じます。

P60835585分後に黄色も通過。これで電車の撮影は終了です。

P6083561国領に戻る途中、気になっていた店に寄ってみます。幟が裏返っているだけで裏焼きではありません。

P6083560電車が見えるベーカリーカフェ「ほっとれーる」です。コーヒー100円とあるし、オヤツにはちょうどよさそうです。

P6083562この店は地下に潜った京王線の真上に位置しています。画面の左端が開口部です。

P6083559店内からは35‰を上下する電車がよく見えます。この窓の下はキッズスペースなので、大人がカメラを構えて居座ってはいけません。パンは少し小振りですが値段は概ね100円台。コーヒーは1杯ずつドリップして陶器のカップに注がれたレギュラーサイズ。100円で商売になるんだろうかと余計な心配をしてしまいます。日曜が休み、土曜と祝日はパンの販売なしなので、利用できるのは定職のない年寄りや自由業の人に限られそうです。

2018年6月14日 (木)

出先での食事

 今回は写真なしです。私が数日間家を空けるのは、2月の「鉄道模型とあそぼう」、5月の「トレインフェスタ」、6月の「JORC関西運転会」、9月の「関西合運」、10月の「関東合運」くらいです。このうち、関東合運はけんかつに泊まるので、食事についてはほとんど選択肢がありません。そのほかも特にその土地の美味いものを食べようという気がないし、呑兵衛ではないので大抵は一般的な定食屋の類いで用が足ります。
 今まで、朝は喫茶店のモーニングサービスをよく利用しましたが、トーストにゆで卵くらいでは腹に持たないし、少し色気を出したメニューにするとワンコイン(500円)では収まりません。理想はファミレスのモーニングメニューですが、これを利用できるのはトレインフェスタくらいで、関西には自分の行動範囲にファミレスはほとんどありません。
 ならばと最近は松屋、吉野屋などでしっかり腹ごしらえをするようにしています。こうすれば少々昼食の時間が遅くなっても大丈夫。特に日の短い冬場はまともな写真が撮れるのが15時くらいまでなので、一番条件のよい時間帯を食事で潰すわけにはいきません。昼食は時間重視で、当座の空腹を凌げればよいという程度。となれば駅そばが一番なのですが、関西の私鉄は駅そばが少ないのが難点です。
 15時くらいで一息つこうという場合、ちょっとお洒落にベーカリーカフェという手があります。しかし、これもパン2個にコーヒーで下手すりゃ600~700円くらいになり、コスパは悪い。例外はパンの単価が概ね100円台の阪急ベーカリーですが、当然、阪急の沿線に限られます。
 夕食は松屋をよく利用しています。これは定食に付く生野菜の量が抜群に多いからで、一応、栄養バランスにも配慮しています。近頃よくみかけるようになった豚カツの松のやもなかなか侮れません。朝メニューのロースカツ定食(400円)は量的にも十分でした。
 最近はイートインを備えたコンビニ(主にファミリーマート)が増え、ちょっとした腹ごしらえには重宝します。弁当屋でも同様で、今回の大阪行きでは3日目の朝にこれを利用しました。店は東京にもある「オリジン弁当」。店内に20席くらいのスペースがあり、コンビニと同じコーヒーマシンもあります。弁当はコンビニと違ってできたてだし、コーヒーはホットで80円。常宿の近くにあるので、これからはちょくちょくお世話になりそうです。

以上、しみったれた話を最後までお読みいただいた方はお疲れさまでした。なお、これによって生じた時間的損失に対する補償は致しません。

2018年6月12日 (火)

これが最後か、LSE撮影

 いよいよ小田急LSEの余命も1月を切りました。しかし、空模様とLSEの運転日、自分の空き時間がなかなか一致しません。天気予報を見ながらやきもきしていると、直近の予報は12・13日が晴れとなりました。しかも、11~13日はLSEが珍しく平日の運用(はこね23→22→41号)に入っています。開成町のピンポイント予報によれば、12日は日中ずっと晴れ、13日は午後から曇り。となったら今日行くしかありません。9:30過ぎに家を出て、新宿の金券ショップで小田急の株主優待乗車券を買い、10:21発の小田原行き快速急行に乗込みました。

P6123567新松田で各停に乗継ぎ、12時ちょい過ぎに栢山到着。5月5日に来た場所まで歩きます。赤影さんのレポートを見て水鏡は期待していなかったのですが、ご覧のとおり、稲は順調に生育しています。空はまだ雲が多く、トップライトのせいか側面が潰れ気味です。この日の新松田~小田原間のローカルは3本とも3000形でした。

P612356812:30、はこね19号。

P612356912:34、はこね14号。

P612357212:52、はこね21号。

P612357312:58、GSEのはこね16号。露出を+0.3に補正してみた。

P612357513:07、もうすぐLSEが来るというのに、雲がかかって来た。

P612357613:11、直前に雲が切れ、はこね23号が通過。

P612358613:56、はこね20号。陽の向きが変わり、側面の潰れが少なくなっています。

P6123588線路の向こうにこんな看板が。このあたりは二宮尊徳ゆかりの〇〇といった類いが多いのです。

P612358914:12、はこね29号。なかなかMSEの10連にはお目にかかれない(帰りに新松田で急行の発車前に通過して行ったメトロはこね22号が10連だった)。

P612359014:15、はこね22号。行っちゃった。せっかくなので約20分後に下ってくるVSEを待ちます。

P612359114:20、下りを見送った1000形の試運転。箱根湯本まで行った来たらしい。

P612359214:31、はこね31号。バックに雲があるけど、頭の上はカンカン照り。熱中症にならないうちに引揚げます。

P6123596駅の近くでダメ押しの1枚。来年はこのあたりで狙ってみようか。

2018年6月 9日 (土)

JORC関西の運転会とその前後(3日目)

 6月3日(日)、さて今日はどこへ行こうか。出発前は阪神間でJRを撮ろうかと思っていたのですが、当日になったら急に風向きが変わり、何度か乗ってはいるけど、ほとんど車両写真を撮っていない近鉄南大阪線に行ってみることにしました。
 といっても南大阪線は丸っきり土地勘がありません。各停の一番前に陣取りロケハンです。河内松原を出ると阪和自動車道をアンダークロスする手前が少し家並みが途切れて、そこそこ撮れそうです。一駅先の恵我ノ荘から戻り、線路端を歩いているうち、後続の「青の交響曲」が通過してしまいました。

P6033426駅から歩いて5・6分のところで構えます。河内長野行き準急で、前3両は最古参の6020系、後2両はVVVF制御の6400系。南大阪線は1時間あたり特急2本、急行2本(吉野行き)、準急6本(橿原神宮前行き2本、河内長野行き4本)、普通6本(藤井寺行き4本、古市行き2本)とかなりの高密度で運転されています。

P60334296620系4連の急行。橿原神宮前から先が各停になるので、昼間は全区間4連のようです。

P60334306400系2+2の橿原神宮前行き準急。これも昼間は4連のようです。

P60334326200系4連の各停。6020系の次の形式で、南大阪線初の新製冷房車。

P60334356620系+6400系のオールVVVF6連。車体断面も揃っています。

P6033436新塗色になった16000系。唯一の4連固定ですが、阿部野橋寄り(写真左)のユニットが故障したとかで、5月初めから16009-16109+16051-16108の変則編成になっています。

P60334376401系が先頭の5連。まだ表示幕が昔のままで、準急 長野になっています。

P60334452連の16000系。16009が4連に組込まれているから、これは16007-16107のはず。

P6033447阿部野橋から乗った編成で、6820系を併結しています。

P6033448シリーズ21の南大阪線バージョンとなる6820系は2連が2本だけです。

P6033451ラビットカー塗色の6020系も阿部野橋~藤井寺間の仕業に入っていました。

P603345216400系。標準軌の22000系に相当します。

P603345526000系「さくらライナー」。車体裾のピンクが写りにくい。12時近くになり、ひととおりの形式が撮れたのでここは撤収します。だいぶ腕が日に焼けました。実は矢田~河内天美間の大和川橋梁も候補にしていたのですが、どちらからも結構歩きそうなので諦めました。

P6033459
阿部野橋に戻る途中、高架の河堀口から阪和線が撮れるはずと考えていたのですが、線路脇にマンションが建ってどうにもなりません。見通しのよい時代に撮っておけばよかったのに。

P6033462阿部野橋は4番ホームの一部でホーム柵を試用中。横に張ったロープが上下する方式です。

P6033467帰京の時間が迫ってきたけど、もう一仕事はできそう。1度乗ったかも知れないけど記憶が曖昧なおおさか東線に乗ってみます。新加美を出て正覚寺信号場を通過。左に百済に向かう貨物線が分かれていきます。

P6033469その先が今年の3月17日に開業した「きずりかみきた」。

P6033475漢字ではこう書きます。駅の所在地は東大阪市衣摺6丁目。ホームの一部が大阪市平野区加美北にかかるので、どちらにも義理立てした駅名になりました。

P6033470放出寄りに定員2人くらいの撮影スペースがあります。

P6033479小一時間ほどしてそろそろ引揚げるかと思っていたら、中学生くらいの撮り鉄が2人登場。はるか向こうに貨物列車が見えてきましたが、信号のタイミングが悪く、こんなカットしか撮れません。ホーム端にいた撮り鉄はもろ被りです。これにて撮影は終了し、放出~京橋経由で新大阪に向かいます。途中にはまだ撮り鉄が群がっていて、放出から学研都市線に乗ったとき、EF65牽引の貨物が通過して行きました。

2018年6月 7日 (木)

JORC関西の運転会とその前後(当日)

 6月2日、本日が本命の運転会。昨年は阪神の香櫨園から会場の夙川教会まで歩きましたが、今回は今津で阪急に乗換えて行きます。

P60233962度目なので勝手のわかった夙川教会。9時少し過ぎに到着し、線路敷きを手伝います。

P6023408入り口から会場奥を見たところ。以下の画像は時系列順ではありません。向かって左を一般の観覧エリア、右を関係者エリアとしています。

P6023397関係者エリアは外線ヤードに面しています。

P6023401一般の観覧エリア。大々的な公開ではなく、たまたま教会に立ち寄った方はご覧くださいというスタンスです。

P6023406奥から入り口を見たところ。左の一番手前、線路のないところに私の京急デハ230形と作りかけのクハ280形を晒し者にしておきました。

P6023400奥の一角は3線式と小型車両のコーナー。ほぼ特定の招待者で占められています。

P6023403外線ヤードは私鉄ものが勢揃い。左の新ジェットカーは5500系ではなく5550系です。

P6023404模型では最新の青胴車5001形。阪神はこのほかに5001形試作車、3011形、3301形+3501形、7861形も走りました。電車談義に時間がたつのも忘れ、16時に終電となります。業界で旧知の方とも会えたし、中身の濃い1日でした。

2018年6月 5日 (火)

JORC関西の運転会とその前後(1日目)

 6月2日(土)はJORC関西の運転会。その前後と合わせて3日間の関西巡りです。

P53133315月31日のグランドリーム15号で出発。今回は2Cの席ですが、特に外を見ることもなく、定刻(6:28)より約15分ほど早く、大阪駅に到着しました。

P6013334大阪駅南口(バスターミナル側)におもしろい仕掛けを発見。水滴を落として絵や文字を表すディスプレイです。そろそろ出勤途上の人達から「あのオッサン、なにしとるんや」という眼差しを浴びつつ、5分くらいカメラを構えていました。

P6043488広場を横切り、阪神電鉄梅田駅の駅長室でこれを購入します。六甲ケーブル、六甲山上バス、六甲有馬ロープウェー、神戸電鉄(有馬温泉~谷上)、北神急行、神戸市営地下鉄(新神戸~三宮)、阪急電鉄(神戸三宮~阪急六甲)と阪神電鉄全線が1日乗り放題で2460円という、超お得な切符です。
 というのも、有馬温泉へは神戸電鉄だとかなり大回りをして時間もかかります。それが六甲山頂からロープウェーで行けるというのはなかなか自分の頭で納得できず、前々からぜひ1度実際に乗ってみたいと思っていたのです。

P6013348まずは阪神電車で大物へ。ここで近鉄に乗入れる10連を撮ろうと思ったのですが、8時頃ではまだ側面に陽が回りません。かといって本線側のホームからだと画面右端の箱と架線柱が邪魔。潔く諦めます。

P6013349本線普通で尼崎へ。赤信号になっているとはいえ、停止位置の10mくらい先を入庫の列車が横切っています。停止すると間もなく、右に近鉄からの尼崎止まり、左に東須磨行きの特急が到着します。

P6013351特急が発車、近鉄車はグネグネ曲がって折返し線に入ります。

P6013357各停で甲子園に到着。ここもまだ上り列車の側面に陽が回りません。そのかわり、朝ラッシュ時限定の甲子園で折返す区間急行が撮れました。

P6013353神戸高速開業50周年記念のマークは2種類あり、これはイラストが開業時の車両。

P6013361こちらは最新車両が描かれています。

P6013362もう少しスッキリした写真を狙い、香櫨園に移動します。時間は9:16。ちょっと雲がかかってきました。

P6013365さらに暗くなってきます。このカットはシャドーを少し明るく補正しています。実は大物でラスト1本となり、今年度に廃車予定の5131形が下って行ったのを見たので、それの戻りが来るまで粘ります。

P60133669:41、おっ、来た来たと思ったら、5001形でした。まぁ、これもその次の廃車候補ですから、しっかり撮っておきます。

P6013368やっと雲が切れ、陽が射してきました。この色は本命の1000系より9000系の方が似合っていると思います。

P6013369もう1本5001形が来てその次、10:06に5131形が来ました。5001形とどこがちゃうねん。まぁ、わからんでも普段の生活にはなんの不便もありません。

P6013370阪神といわず、全国的に希少となった電機子チョッパの制御器。左側の約1/3はコンデンサです。これは東芝製なんで形式は5131形、三菱製は5331形でした。形式の100位を東芝=トーシバ=10、というこじつけで、三菱は単純に3というわけです。

P6013371反対側も押さえておきます。ここでカメラのバッテリー警告マークが点灯。予備に取り換えたら、それも数コマ撮っただけで「もうアカン」の表示。やむなくこれ以後はバッテリーのご機嫌を伺いながらの撮影になります。

P6013373有馬・六甲周遊の出発点は阪神御影。ここから六甲ケーブル下までのバス(神戸市営16系統)も周遊パスで乗れます。ケーブルの駅を撮影する間もなく、11:00発のケーブルがすぐの発車です。平日でも座席の8割くらいが埋まっていました。ここは阪神淡路大震災の翌年、DJ誌の取材で乗って以来で、その時もこの2両連結の新型車両でした。

P6013375約10分で六甲山上に到着。トイレに行っているうち、すぐに接続するロープウェー山頂行きのバスは出てしまいました。

P6013376ちょっと霞んでいるけど、なかなかの絶景。海の向こうが2月に行っているポートアイランド、その先の細長いのが神戸空港です。11:35発のバスでロープウェー山頂に向かいます。

P6013377ここもすぐの接続11:50発の有馬温泉行きに乗車。バスの乗客の大半は途中の施設で降り、ロープウェーの乗客は10人足らずでした。

P6013379ロープウェーは全長2.7km、ゴンドラは2台なので、真ん中で行き違います。

P60133804/5くらい進んだあとは一気に下って行きます。ケーブルの右手に見えるのが有馬の温泉街。約12分で呆気なく有馬温泉(といっても温泉街の外れ)に到着しました。

P6013381日本3名湯のひとつですから、一風呂浴びていきます。周遊きっぷにはここと銀の湯のどちらかに入れる利用券もついています。金の湯は鉄分の多い茶色の湯で、大田区あたりの天然温泉と同じような感じでした。

P6013382風呂上がりに真っ昼間のカンカン照りはいささかきつく、冷房が入った神鉄電車に避難します。右が先発(13:09)なので、迷わずこれに乗ります。

P6013384せっかく乗っても次の有馬口が終点。これでは三宮や大阪に直通するバスにかなう訳が有馬温泉。すぐ接続の新開地行きを見送り、折返して有馬温泉に戻るところを撮影します。

P6013385谷上で北神急行に乗換え、一駅目の新神戸で下車。布引の滝が近そうなので見に行きます。一番下の雌滝(めんたき)。一番上の雄滝(おんたき)まで200mという案内板につられてさらに歩きます。

P6013386これが雄滝。しかし、200mというのは水平距離で、滝なんだから高低差があることに気が付かなかったのは迂闊でした。実はいきなりのかなり急な階段を這いつくばるようにして登ったのです。

P6013389だいぶエネルギーを消耗したので、三宮で腹ごしらえ。まだ陽も高いし、高速神戸行きの5131形を見かけたので、これの戻りを住吉で狙います。15時過ぎだと大阪寄り先頭は逆光。後追いは電線の影で前面が袈裟懸けです。

P6013390住吉の駅舎。丸窓がいい雰囲気です。

P6013394梅田までは各停で時間稼ぎ。民営に代わった地下鉄の表示を撮っておきます。ここでいよいよカメラのバッテリーがご臨終になりました。ちょうど阪神百貨店の新装オープンでしたが、かなりの混雑なので中には入らず、本日の塒(ねぐら)に向かいました。

2018年5月31日 (木)

さぁ、出発

 6月2日(土)にJORC関西の運転会があるので、前後3日間、関西に行って来ます。例によって往きは夜行バスのグランドリーム15号。あと2時間ほどで出発です。

2018年5月29日 (火)

Oゲージ展、ラストウィーク

 原鉄道模型博物館で開催中のOゲージ展も残り1週間を切りました。走る車両も多少の入替わりがあります。

P5233266これは珍しいスイスの蒸機。1Eという軸配置も珍しい。一昨年の世界鉄道博でも走っていました。

P5233258しばらく運転していたら先輪が脱線。原因がわからず、ひとまず運用から外したのですが、よくよく見れば先輪(絶縁側)のタイヤが外れていました。外れたタイヤはレール磨きの時に見つけ、しばらくはどの車両から脱落したのかわからず、もしかしたら先ほどの脱線はこれかと思い、現車確認したらぴったりでした。

P5233261フランスのBB9200。イタリーのロンバルディというメーカーの製品で、スムーズに走りますが惰行は効きません。客車(GB=ゴッタルドバーン)は天賞堂製のフルグレックスブランド。

P5253267ワゴンリ客車を国鉄7000形(ED54)に牽かせてみました。ヨーロッパ的なスタイルなので違和感はありません。この電機はOゲージでブーフリ式の伝動機構を再現しています。

P5253274GB客車の牽引機をAe3/5に替えてみました。惰行の効きが抜群なので停止チャレンジシ専用になっていますが、個人的にはこの編成が一番似合うと思っています。

P5233264UPのチャレンジャー。K村師匠が絶縁不良のドローバーを作り替え、1900Rを通過するようになりました。手前のGG-1は実物と同じツインモーター(12個)です。

P5253269時折、気分転換にこれ(京王151形)を走らせたりします。

P5273310今回からカイザー(スイス製)の鉄レールを使用しています。ポイントはフログが合成樹脂(ベークライトか)で、レールとの段差があるため、ホィールベースが長かったり、フランジの低い車輪はここで脱線します。ガードレールはこの段差部分をカバーしていないので、応急的に帯板をハンダ付けして延長しました。万全ではないものの、そこそこの効果はありです。
 Oゲージ展は6月4日(月)まで。私は30・31日が出番で、JORC関西の運転会に参加するため、31日の夜行バスで大阪へ移動します。

2018年5月22日 (火)

トレインフェスタ2018

  第19回目となったトレインフェスタ、相変わらず機材運びの軽トラに便乗しての往復です。

P518313718日の8:45頃、自宅近くの早稲田通りで拾ってもらいます。今回から倉庫(物置)は狭山になりました。

P5183142機材を積込み、10:30頃、圏央道に入りますが、八王子市内まで事故渋滞でノロノロ運転です。圏央道を走るのは初めてで、高尾山トンネルを抜けるのはなんとなくワクワクします。入ってしまえば普通のトンネルですが。

P5183146ほぼ14時、グランシップに到着。線路敷きは5人がかりだったので、17時前に余裕で完了。写真は16:45頃で、業者さんが腰布を張っています。

P5183150実は直線が1本足らず、その分、長手方向を詰めましたが、それは関係者だけの秘密。しかし、不足した1本はどこに消えたのだろうか…。

P5183151トレインフェスタといったらこれ。ネコバスと手回し発電機も試運転完了です。

P51831532階の観覧席から俯瞰。手前が同じ穴の狢のOスケールワールド、その奥、右手がJORCのブースです。

P518316718時からは前夜祭に参加。この人達は呑んでる時が一番楽しそうです。

P519324119時過ぎたら流れ解散。ガストで夕食をすませ、今夜のねぐらはここ。もう10年くらい前から常宿にしています。

P5183171今までは大広間の雑魚寝だったのですが、昨年夏から5階がカプセルタイプのユニットホテルになったので、これを利用してみます。入り口はカードキーで開きます。

P5183172D(デラックスか)タイプは1段なので高さに余裕があり、下にはトランクなどを入れるスペースもあります(その気になればここでも寝られる)。これで一般的な2段より500円高いだけなのはお値打ちものです。

P5183177横になるとこんな感じ。立て膝しても頭がぶつかりません。

P5183175左は一般的な2段タイプ。ちょっと優越感に浸れます。2週間前に連泊プランで予約すると7610円。それぞれ約500円引きという計算です。来年も泊まりはこれで決まりだな。

P5203242明けて19日、いつものガストで朝食。スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、サラダ、厚切りトーストにドリンクバー付きのBセットで539円(税込み)です。

P5193181ゆっくりコーヒーも飲み、9時頃グランシップ到着。もう並んでいる人がいます。

P5193182ライブスチームはレール敷きの真っ最中。雨の天気予報が外れてやれやれですが、最高気温は31度の予想です。

P51931919:40から開会式が始まります。静岡HOクラブのレイアウトでテープカット。

P5193198「あっ、ドクターイエローだ」。ショーティーでも子供には人気があります。ヤードは153系急行編成、313系、スペーシアが待機。

P519320313時過ぎに3階の観覧席で昼食。駅弁は早めに仕入れておきました。

P51932061階大ホールのほぼ全景。手前中央がOスケールワールド、左奥が静岡HOクラブ、さらにその奥がとな会、右奥がサークル165です。

P519321810階の展望ロビーから。この日は富士山がよく見えました。

P51932401日目は17時で終了。まだ明るいので静鉄の長沼車庫を覗いてみます。

P5193237デワ(車籍なし)もまだ健在です。

P52032532日目は15:30で一般公開終了し、15:40から閉会式。レールの片付けは40分くらいですませ、再び軽トラに便乗します。途中、足柄を過ぎてから渋滞に引っかかりますが、日曜なのでこれは想定内。22時ちょい前に帰宅しました。

«45回目